◇トラーパニのクスクス

シチリア在住Rさん主催の料理教室、今回はクスクス作りとトラーパニ風のクスクス料理。
箱入りの乾燥したクスクスしか味わったことがないので興味津々に参加してきました。

まずは粗挽きのヂュラムセモリナ粉に少量の水を加えて、ボールの中でくるくるくる…。
すると不思議なことに、粉がくっついて粒になってきます。
専用の陶器のクスクス蒸し器、蒸すときは小麦粉を水で練って粘土状にしたもので鍋の隙間をなくすのか、なるほど。

それと別に、パッサータで煮込んだ魚のスープ。
たっぷりの魚を丸ごと投入して、なによりまろやかさのベースになるアーモンドとバジルのペーストがポイント。
魚の内臓やエラのお掃除もとってもきれいにしてあって、これぞRさんがイタリアのマンマに直伝された丁寧な仕事。

ものっすごく手間がかかってて、当然ながら最高の美味しさ。
海の恵みを畑の小麦が吸い取ってます。

日本ではほぼ手に入らない、粗挽きのデュラムセモリナ粉を購入。
いつも、お正月にいただく鯛のアラで、なんちゃってなクスクス料理を作ってましたが。
 こんどはこのレシピを再現するぞー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ◇早期発見? ◇ながずみ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。