maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



当所から、この副反応という耳慣れない言葉に違和感があり、
過去記事でもちょっと変だよねと言った事がある。

副反応を英語で言うには・・・
調べると、大半は side effect だった。
これって、知ってる限り、副作用と訳す。
あれ、どこから副反応という言葉が出てきた?
副反応と副作用とでは、ネットで調べると、
ワクチンで起こった問題は副反応、
薬で起こった問題は副作用と区別するのだそうな。

でも、英語では、side effect でOKなのだ。
何で?
海外では区別しないでOKなんだ?

とある英会話教室にあった解説。
https://www.aeonet.co.jp/school/kanto/tokyo/1346/blog/2021/07/033312.html


他に探してみると、Vachine Reacton というのがあったが・・・
別に、”副”を表す単語は無さそうなので、単に”ワクチン反応”になってしまう。
なんだかなあ。
もう少しありそうなんだけど、一般的にはSide Effectで良いと言えそうだ。

さらに可能性を探っていてのですが、やっと出てきたのが・・・

Adverse Reactions という言葉がありました。

英英辞典の中には
any undesirable or unwanted consequence of a preventive, diagnostic, or therapeutic procedure or regimen.
とあった。

ふむふむ。
regimenは初めて聞きましたが、一般には摂生とか療法みたいな意味で、
専門的には、薬物投与の量や時間の計画、指示、を言うのか・・・専門用語ですね。
予防や診断、治療の手順やレジメンの望ましくない又は望まない結果
という事で、テレビで言っている内容が出てきた。

でも、一番気になったのは、Adverseの部分で、
不利なとか、不運なという意味が出てきますが、
また英語の辞書では、”薬に関する有害な反応”という意味もある。

日本語の副にはそういう意味が含まれているのだろうか・・・
これも調べると、副の意味には、余計なものという概念もあるようです。
でも、単に余計なものでは物足りない気がする。悪い意味が弱い。
そうなると、副作用という言い方も、ちょっと遠慮気味な気がします。

さて、ここからは個人の妄想も入りますが、
厚労省が有害な副反応として、心筋炎などの報告を義務付けたというニュース、
ここでやっと”有害な” と一言ついてましたが、
日本語で副反応としか訳してないから、ここで”有害”という一語を
足していると想像しています。ここでやっと、Adverse Reactionsの意味に近づいた。
文言を作る側が、手加減しながらやっている感が伝わってきます。

最初に戻ると、海外の人は普通に一般的な言葉である副作用を使っているが、
日本では専門用語である(と思う)副反応を一般人にも使わせ、実際に使っている。
それは、悪いという意味をぼやかしつつの言葉として、
専門用語でもあり都合がいいというお役所言葉だと思われます。
いろいろ、考えて調べてみると面白い・・・けど怖い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




よく分からないけれど、
テレビ報道も、むきになってコロナを煽ってるとしか思えない。
今までも煽ってきたのだけれど、
それに輪をかけて煽っている。

これでもか、
こでれも怖がらないのか!
じゃあこれならどうだ!

でも、響かない。

なんなんだろうか、逆に怖いですよ。

その理由はなあに?
と、考えてしまうではないですか。

世界中で、こんな事になっている。
この先は、世界の共産主義化という事か・・・
冗談抜きで、これは一大事だと認識している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうにも、奴隷根性に染まっていて、
疑問に思っていても、考える事をしない人たち、
そもそも、何も考えず人の意見に従う人たちが、多すぎる。

ショーペンハウアーの「知性について」で書かれていた事ですが、
大衆は極めて僅かしか物事を考えない。
日毎に代わる学説に流される。
そんな群衆が急激に運動している事を想像すると恐ろしい。
世界に沢山いるぼんくら頭に足りないのは、
判断力と自分の思想と持つ能力である。
でも利害関係にだけは敏感である。
身体的努力は嫌がるが、精神的努力はもっと嫌がる。
農奴であり領地に属する奴隷である。
考えない人は一生治らない。
とか・・・厳しい言葉で突き刺してきます。

しかしこれでは世界は悪い方向にしかいかないような気がする。
力を持った指導者が、正しい方向に導くしかない。
ある意味、民主主義の限界と諦めになります。
厭世的な思想と言われる所以です。
でも、これは諦めらる訳にもいかない。

ワクチンやワクチンパスポートは、かなり危険なものです。
民主主義の否定であり、全体主義の肯定です。
ワクチンの副反応は人体に、ワクチンパスポートは自由に実害がある。

何も起こらなければいいではないか、
それで、良い子の証明であるパスポート貰えばいい、良い子にしていればいい。
悪い子だから文句を言うのだろう?それはお前が悪いのだ。
と、今のメディアが作り出す世の中はこうなっている。
本当に、まるで1984の世界が目の前にある。

ここからは、ニーチェの出番だな。
でも自分には、超人のような才能は無さそうなので、
まあ気長に考えた事を、ひっそりと出していくしかなさそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「さんかいめのあれw」今こそ見て欲しいアニメ!w(コロアンティーナの大冒険#3)

ついに3話目も完成!
アキラボーイズストーリーのアニメ作品!w
この先イヌスケはどうなってしまうのか?w
心配するタヌキチくんw
今こそ子供...

youtube#video

 



イヌスケにならないように、常識でもって考えましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワクチン死亡者は話題に上るが、
もう一つ、後遺症問題もありますよね。
地方紙では、新聞に載る様になったとか。
全国紙の皆様は何を恐れているのでしょうか。
テレビ報道の皆様は何を恐れているのでしょうか。

まさか、今更デマだフェイクだと言っていた事自体が実はデマでしたとか、
かっこ悪くて言えないとか。
他の会社が先に言わないかなあとか様子みていたりとか。
岸田政権は、なんだか厳しい措置をやりたいみたいだから、
忖度して控えておこうとか・・・
そういえば、せっかくオミクロンが出たのに、オミ会長は見えなくなった。
うるさくて遠ざけたのか、反旗を翻されたのか、どっちだろう。
それとも、オミつながりで変な話題性が出来そうだから、自粛しているとか。

しかし、ワクチン推奨する人が見ようとしない、或いは見ても、
メリットが上ですと言い張るので議論にもならない後遺症。

コロナで後遺症が大変だ、だから隔離だ、PCRだ、ワクチンだと、
テレビや世間様は言いますが、
ワクチンでも後遺症が大変なようです。
そういう人たちの苦しみは、無かった事になったりするのでしょうか。

そもそも、コロナは感染する事を100%避ける事はできません。
隔離しようが、鎖国しようが、PCR検査をやりまくろうが、
免疫の弱った人は、リスクがあります。
でも、ワクチンは、打たなければデメリットは100%避けられますからね。

傾向として、感染する力は大きくなり続け、
その逆に、デルタでは死ななくなりつつあり重症化止まりが多くなり、
今度のオミクロンでは重症化も少なくなりそうな印象があります。
しかも、日本人はコロナに強かったというニュースも出てきた。
いまテレビがやっているのは、
あまり怖くないオミクロンを、いかに不気味に扱って、
怖がらせるかという事に一生懸命なんですが、
あまり煽りすぎると、逆に総スカンくいますよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




厚労省がコロナワクチンの重大な副反応として、
心筋炎と心膜炎を追加したと話題になりましたが、
正式な通知が12月6日付に出ていて、各都道府県知事宛てに出ています。

https://www.pmda.go.jp/files/000243870.pdf 令和3年 12 月6日 一部改正版

所々に症状が書かれていますが、以下抜粋・・・

5 新型コロナウイルス感染症の臨時の予防接種に係る対応
新型コロナワクチンについては、これまでワクチン接種との因果関係が示されてい
ない症状も含め、幅広く評価を行っていく必要があることから、当面の間、以下の症
状については当該規定による副反応疑い報告を積極的に行うよう検討するとともに、
これら以外の症状についても必要に応じて報告を検討すること。
けいれん、ギラン・バレ症候群、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、血小板減少
性紫斑病、血管炎、無菌性髄膜炎、脳炎・脳症、関節炎、脊髄炎、顔面神経麻痺、血
管迷走神経反射(失神を伴うもの)

正式な文書で観たのは、お恥ずかしながら初めてですが、
結構いろいろあるじゃないですか。
でも、本当はまだあるんじゃない?
ADEなど、今後出てくるのでは?

テレビでは、熱がでたり、腕がはれたり、まれに重くなるけど大丈夫と
親切に太鼓判をぽんと押してくれます。
このワクチンはもう認可されているとか、
安全だとか言われていますが、あくまで特例です。
ちゃんと、評価が必要と言っているのだから(言い訳にもなりそう)、
安全かどうかはこれから分かるものであって、迂闊に言う事は、
絶対儲かりまっせと株を進める詐欺行為と似たようなもの。
でも、ワクチン打たせたい専門家は、
それでもメリットが上だとしか言わない。

そんなにメリットが上、安全、問題なしというなら、
被害者には、因果関係不明で済まさずに、手厚い補償をすべきですが、
いえいえ、ワクチン申込書にサインしたでしょと言わんばかりに、
自己責任として処理されて終わりの可能性が高い。
後は、被害者が集団で訴訟に出るとかですが、ワクチンという性質ゆえ、
因果関係を証明する事は難しいでしょう。
だからこそ、打つ前に考えた方がいいのですが、思考停止人間が多すぎる。

そこに世界中で強引に進めるワクチンパスポート。
そんなパスポートを欲しいと思う奴隷のような人たち・・・
そういう奴隷が自覚なく世界を壊すのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




細かい事は、抜きにして、
まずは、この動画を観て欲しい。
コロナを抑え込むのに大成功した国の今の姿を御覧ください。


HAKA for FREEDOM in New Zealand

HAKA for FREEDOM 🙏

We stand with you New Zealand 🇳🇿
#RugbyFamily

youtube#video

 



Thousands protest against New Zealand Covid restrictions in Wellington

Thousands of demonstrators have marched through Wellington to the New ...

youtube#video

 



ニュージーランドの首相は、
コロナ対策では世界一目立った存在で、
支持率も高く、国民に自らメッセージを発し、
厳しいロックダウンを連発してきた。
そして、どのメディアも、大絶賛。

コロナ脳の日本人も、大絶賛。
日本の政治家は何やってんだと批判していましたが、流れが変わった。

一体、あの女性首相は、どこまで恐慌的な独裁政治を行うのだろうか・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今更感がスゴイと、
昨日あたりから言われ、
今朝の新聞でもでていた、心筋炎が重大な
副反応だと厚労省が報告を義務付けたニュース。
回りくどいけど、要は隠しきれないから認めたって事になる。
相変わらず、メリットが上だからと言うのは変わらないけれど・・・

コロナワクチン接種後の心筋炎など「重大な副反応」に 報告義務づけ:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスワクチンの副反応について、厚生労働省の専門家による部会は3日、ワクチン接種後にごくまれに生じるおそれがある心筋炎や心膜炎...

朝日新聞デジタル

 


とあるクリニックさんのサイトです。
https://mikami-naika-clinic.jp/blog/news/1494/

医療のプロだって、デマ認定していた。
メディアも分科会も、みんなでデマ認定していた。
ヤフーなどのQ&Aでも、そんな馬鹿な事を信じるなという事が多かった。
でも、当時からイスラエルでは問題になっていたと、分かっていた。
分かっていたのに、ワクチン教の信者さん達は、
教義に反する事だとデマ認定して、正しい事を言う人を、
バカにしていた。

こびなびサイトのQ&Aでは、
心筋炎はCDCで調査中になってるとまでは言っていた。
調べますと言うのは、CDCだって認めたに等しい。仕事でもよくあるでしょう。
兎に角原因を調べますって言う事。
問題なのは、恐らく知っているのに、言葉巧みに
嘘とまでは言われない書き方をしている事だ。
https://covnavi.jp/faq/

痛くなったら因果関係を調査してもらいましょうとあるが、
調査したって、因果関係は不明ですとなるのがオチだ。
そして、心筋炎のほとんどは重症ではなく、2週間以内で治癒したとある。
ある意味、寿命に係る事でもあるのだが。
傷ついた心筋は元には戻らない。まるで大したことのないかのような表現だ。
この人たちは厚労省関係の人(元技官)なので、さすが官僚的発信の仕方を心得ている。

さて、過去に報じていたNHKのニュースですが・・・

CDC 心筋炎「接種と関連の可能性」“恩恵はリスク上回る”声明 | NHKニュース

【NHK】アメリカのCDC=疾病対策センターは、ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスワクチンとモデルナのワクチンを接種した、…

NHKニュース

 


こびなびにしろ、CDCにしろ、それを伝えるメディアにしろ、
これから色々な事が分かってきますよって言ってるだけ。
これも、最初のスタート時点から何も変わってない。
こういう人達は、後から訂正したり謝罪したりしないでしょう。
心筋炎は、完治しませんよ。
でも、大勢の人が信じて打ってしまった。
そのあとに、実はね・・・・みたいな卑怯な手口。
この流れのまま、色々な事が、後から分かったという事になっていくのが目に見える。

それでも、彼らの教義ではメリットが上回るというのでしょう。
ワクチン2回打っても感染爆発とかやってるのにね。
自分の身を守るのは自分です。

追記
ふと思った・・・
原発と同じやりくち・・・安全です、メリットが上、夢の技術・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう、観ている人は多いかもしれませんね。
こういうのは、じわじわ広がっていくのだろうね。
笑の力は大きい。

スパイク節 / HEAVENESE
https://www.youtube.com/watch?v=mEHfyo0V56I

この人たちのシリーズ動画は、楽しませてくれます。

しかし、世の中の大衆の皆様は、
進んでディストピアに向かう事も厭わない人たちだと、
この2年間で良くわかった。

そういう人たちにしたら、自分たちは
デマにやられた低能という事なのだろうなあ。

でもこれ、まさに戦前から戦中の流れと一緒ですよ。

嫌な世の中になったなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




打った後に酷く苦しんだけど、次も打つべきでしょうか?
とネットのQ&Aコーナーみたいなサイトで聞いている人がいますが、
自分で決めるしかない・・・よなあ。

テレビに洗脳され、コロナになったら死ぬみたいに思ってしまったり、
他人にうつす人は、まるで犯罪者であるかのように思わせている事は、
テレビが超悪いけれど、(今でも)信じてる人も少なからず悪い。
人の意見より自分を大切にすべきでしょう・・・
これは、我儘とは違うものです。ある意味、尊厳を守る事です。

普通酷い状況になったのなら、それを再び体内に入れる事は止める。
社会でそういう事実があったと知ったなら、止めるか様子を見守る。
自分で情報を集める・・・などなど・・・自分ならそうします。
例えば、ある食べ物でアレルギー出たら、次は食べないよう気を付けるはずです。
常識で考えるとこうなってしまうのです。
(コロナ時代の新常識とかいう作られたものではない常識です)

まあ、質問するという事は、全く警戒心がない訳ではないけれど、
打てばコロナから救われると思っているので迷う訳だから、
人に相談したくなるのも分かる。
ものの考え方がはっきりしている人は、打つ・打たないで直ぐに分かれますね。
それは、自分と意見が分かれても尊重します。
(何故打たないのか?と言ってた同僚もいましたが、彼が3回目を打たないとしたら、何故打たないのか聞いてみたい誘惑にかられますね(笑))

でも迷うなら、より後悔が少ない方を選択するしかない・・・
何かの事で、ここに書いた事があったけれど、これからは、
自分である程度決めていく力が求められる時代なんです。
良くも悪くも・・・
専門家でも意見が割れる事を、どうやって??
と、気が遠くなる人もいるかもしれませんが、それでも時代はやってきた。
安心感が揺らぐ時代。
そのとき、権威にすがって選択を他人任せにして生きていくと、必ず後悔します。

おそらく、そこで哲学や思想などのリベラルアーツが役に立つ。
ただ、万能ではありません。
自分より頭のいいはずの知識人が、ワクチン礼賛しているのをみると、
何なのだろうかと正直思います。
中には、仕事で意見を言っているだけの(似非)知識人もいるでしょうが・・・

もしかすると、その人が持つ性格がリベラル的・左翼的、保守的な思考によって
出てくる結果に違いが生じてくるのかなとも思いますが、
さらに自分が思うに、偏った意見が多い人は、知識人であっても、
いろいろな出来事について、それらを関連のない個別の事として考えるからか?
と感じています。

一つ一つの事にフォーカスを当てる事も大事なのですが、
全体をみて、その中である対象を考えるかどうかで、答えは変わってくる。

なので、知識人ですら、1つの問題に対して正論を言う事を繰り返していくと、
別の問題で矛盾に直面する事は少なくない。
例えば、差別はいけない、LGBTの人権を守れと主張している人は多いです。
真っ当な事だと思います・・・が、
ワクチンは義務化ないしもっと推進し、ワクチンパスポート導入しろと、
同じ人が主張するのをみると、この人の人権に対する思考の柱は
何処にあるのか分からなくなります。

もう少し・・・敢えて考えてみると・・・
いまのmRNAワクチンが凄く効いて、副反応もインフルワクチン並みなら、
ワクチンパスポートの効用はありそうです。
但し、それであっても、人権的にはマズイだろうと思うのです。
そもそも、安心できて効果もあるなら、特典など付けなくても、
接種する人は今以上に増えると思いますし、それで問題ないでしょう。
単にそれが出来ていない代物だから、問題をややこしくする。

インフルと比較して、死亡者は似たようなものなのに・・・
変異したデルタ株では死者はかなり減ってしまったし・・・
(いまのオミ株でも、最初の頃の死者数には届かないのでは?)
インフルエンザでワクチンパスポートとか言ったら、みんな反対するでしょ。

そういう知識人は、単にその場その場でカッコいい事言ってるだけではないか?
自分の意見、本来すべき正しい意見というより、浮草のような大衆に
迎合しているのではないか?
単に、特定の政党が嫌いなだけではないか?
コロナが怖くて正しい思考ができていないのではないか?
コロナだけが社会問題と考えてしまい、社会に生きている
多くの人の活動を考える事が出来ていないのではないか?

人間は自由の刑に処せられていると言った哲学者もいましたが、
確かに、しんどい部分もあります。
でも、今の時代は、将軍様や王様が統治している中世とは違うのだし、
ここが踏ん張りどころです。
このまま、権威(但し今の権威は作られた偽の権威です。)に任せて、
楽をするのは自分をダメにする。全体主義の世界が待っています。
自分を大切にするなら、思考停止せず、思考し続けないといけない。
その上で、信用できる権威であれば従えばいいと思います。
自分で決めていく事に慣れていかないと、いけないなあと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »