maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



80年代に普通に洋楽を親しんだ者なら、
誰でも知ってる。

けど、後から知ることになるけど、
このバンドも元々はプログレの代表格で、
初期には、同じく80年代ソロで活躍のピーターガブリエルも1975年まで在籍してた。
まあ、個人的にプログレを意識するようになったのは、90年以降だし、
それを追及しようとは思わなかったなあ。

当時は、フィル・コリンズのソロから聴いてたような気がする。
そして、GENESISの再結成があって、ヒット曲を出して、
同じころ、ピーター・ガブリエルもソロでヒットを飛ばしてた。
どっちも好きだけど、なるほど、同じルーツがあるものかと思って関心してたのを、
今思い出した。

Wikiでみても、プログレのジャンルの分け方は難しいみたい。
個人的な意見ではあるけれど、プログレの要素を含むロックは結構多い。
後は、多分そのプログレ濃度が濃いとか薄いとかの話かなあと。
だから、以前聴いたラジオみたいに、
あれはプログレだとか、違うという議論が、また楽しくも熱くなるんだろうな。


再活動した86年
この年の中でも、結構大好きだった曲を思い出して・・・

Land of Confusion(Live)
http://www.youtube.com/watch?v=3VlPOSjpq3U&feature=related

話題になった風刺の効いたビデオも懐かしい。
Land of Confusion(Video)
http://www.youtube.com/watch?v=zU9lv_WqK6k

とまあ、数週間前にラジオでやってたプログレの話題もあったんだけど、
面白い事に、その少し前にも、この曲を久しぶりに聴いてみたいなと思っていた。
で、ラジオでプログレの話題でGENESISが出たのを思い出した。
ちょっとPink Floydを聴いていたので後回しになったけど。


でも不思議だ。

車のラジオは、ONにすると「Bay FM」が流れるようになっていて、
局を変えることは殆どない。
そのとき、たまたま変えてみたくなって適当にスイッチを押したら、
Pink Floydの原子心母が流れていて、後は釘付け。(テレビよりラジオの方がいいかも)


こういう小さな思いつきから始まる連鎖、結構ありませんか。

小湊やらいすみに写真を撮りに行くもの、似たようなものだったし。
そこから色々な事も起こったし。

思いつきを大事にしてみよう。

(しかし、これからも世界は Land of Confusion のままかな)



追記:同じ曲の2007年ライブ
結構最近まで活動していたとは知らなかった。けど、その後病気になり、以後休止状態みたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=1lYcJP_HewA&feature=related

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 政治家もメデ... 笑った・・・... »
 
コメント
 
 
 
a-ha (kei)
2011-10-23 18:51:56
が活動休止したのを最近知りました.

Lufthansaで日本から戻ってくる際にon demand movieで最後のライブを放映していて,それで知ったのですが,時代の流れを改めて感じました.

確か,私が小学生6年生の時にTake on meが発表されて(といっても3度目の発表でしたが),ヒットしたのを記憶しています.そのころから洋楽しか聞きませんでしたので,カセットテープを買って通学電車の中で聞いたのを記憶しています.

その彼らも今は50歳台.私も歳をとるわけです.

懐かしかったのでダウンロードしました.
 
 
 
懐かしい (maru)
2011-10-25 00:00:58
◇keiさん
流行ったなあ。確かに。
80年代ヒット曲を集めたCdを以前かったけど、
そこに入ってた。あのプロモは録画して、何度もみてた。
あの頃からこっちも聴き始め、90年代半ばで、ちょっと洋楽から離れ始めた・・・というか、過去の60’とか70’の曲にいってしまった。
現在の流れは不明です。

彼らも引退かって、今までやってたのか・・・という方が驚きでした。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。