maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





去年最後の日の出であります。

もうあれから一年が経とうとしています。

恐ろしく早いスピードですね。

せっかくなんで、今年も、最後の日の出か、初日の出に行って見るつもりです。
その後は、銚子鉄か小湊にでも行ってみようか・・・

はたまた、富士山のようなところもいいかな・・・でも凍結が怖いのでね(^_^;)


31mmLimited/F1.8(IstDS2)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 第九 大掃除 »
 
コメント
 
 
 
お馴染みの・・・ (aso)
2008-12-29 00:20:34
見慣れた景色&角度です(笑)
31mmだけど、自分が35mmで撮った所よりも
灯台寄りなんですかね?

日の出はドキドキします。
どこから出るのかが、まだ把握できていないので。
単焦点なので、
フレーム外から太陽が上がるようなことがあれば、
急いで三脚ごと場所移動しなければいけませんし・・・
太陽が顔を出せば手持ちでもいけるかな?
ズームレンズで余裕を持ってセットしておけば、
対処は可能かもしれませんが、
便利な標準ズームは持ってないので・・・
買おうかな・・・
あぁ・・・また物欲が^^;
 
 
 
あの時に (yama)
2008-12-29 01:00:00
手にしていたカメラはistDSだったんですね!
そこまで見てなかったというよりも知らなかった・・・。

そっか・・・あれからもう一年も経つのか。早いね。
今年はいろんなことがあったけど、波乱万丈でもなか
ったんで気持ち的にはラクな年でした・・・。

初日の出にはボクも行きたい・・・元旦以外だけどね。

あの時の寒さ・・・今ならデジイチ片手で我慢できるかも!?(笑)
 
 
 
今年の1月ブログを (yama)
2008-12-29 01:25:48
読み返していました・・・。

そうでしたか!あの時にショッキングというのが
今なら分かります!31mmLimが・・・へこみます!
ボクもいま43mmLimを落とした日には泣きますからね。

あのあたりの写真ブログにはほとんどコメントしてな
いボクでした・・・ピンと来てなかったんだよね・・・。
 
 
 
Unknown (maru)
2008-12-30 00:10:53
◇asoさん
日の出の位置は、この季節なら記憶にとどめてあります(*^_^*)

手持ちでもいけるけど、少し傾いたりしてしまうなど、
シャッタースピードとは違う面で不安があるから、やはり三脚ですね。
まあ、そういっても手持ちで結構やってしまうけど。
小湊とかでは三脚使うようにしています。

ズームはあると役に立ちます。
後は、いいズームにするか、とりあえずズームにするか・・・
ですかねえ。
とりあえずでも、広角から望遠まで撮れる万能レンズも結構ちゃんと撮れるので、
こういうのもアリかな・・・


◇yamaさん
その頃も、2台体制でした。
ただ、落ちたのはIstの方ではなく31mmをそのとき着けてたK10Dでしたけど。
カメラよりレンズの方がこたえましたが、ただ撮影はできていたので、修理は少し後回しに・・・

しかし、正確には元旦だから初日の出?なのだろうか・・
初詣は、初だから・・・何日でも初詣。
でも初日は元旦専用なのか・・・なあ。

まあ去年は最後日の出だったし、要は天気が良くなければ意味がないので、
それによって決めようとも思ってますが、今のところは太平洋側はよさそうだと、
テレビで言っています。今のところ・・・ですけど。
 
 
 
確かに (kei)
2008-12-30 19:56:08
あっという間ですね。つい先日、この写真を撮りに出かけた記憶です。

明日の朝日も綺麗だといいですね。

この日は日の出方向に暑い雲があったんですよね。
 
 
 
Unknown (maru)
2008-12-31 22:42:18
◇keiさん
今日も厚い雲が・・・

参りました(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。