maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



毎日新聞のニュースにて

ベルギー:「非核三原則」法制化へ 米の配備困難に
http://mainichi.jp/select/world/news/20090719k0000m030118000c.html

これ、いつもの天木直人のメルマガにて教わったんですけどね。

ホント、こういうのアピールするのって、本当は日本じゃないのかなと・・・
世界で一番これを主張する権利があるってもんでしょう。
説得力も一番あるでしょう。でも今は広島や長崎で被爆の日とかにニュースでチラリと触れるくらい。

いつも先を越されてばかりだなあ。


有名デザイナーが核廃絶を提言したと、そういうのはニュースで大々的に報じますが、
これはどうだったろうか。



ちなみに米との密約が最近少し話題に・・・
「核密約文書、外務省幹部が破棄指示 元政府高官ら証言」
http://www.asahi.com/politics/update/0709/TKY200907090429.html?ref=reca

もう、政治家(自民)は否定しまくりですが、間違いないでしょう。
別の本にも出てきてましたよ。話題になる前から。
戦後の歴史の闇というやつですか。

この密約暴露が国を憂うような理由から出てきたならいいけど、

ただ、こういうのが出てきた背景について警鐘もあって、

憲法を改正しなきゃ駄目。自衛だけじゃ駄目。
と、言いたい勢力もあるようで・・・つまり正当化したいわけだ。

こういう問題は自分もよく分かりません。どっちがいいのか。
だけど、憲法9条を改正したい、核武装で守る、という意見を聞いていると、
怖いなと思うようになりました。

勢いはあるんだけど・・・話をしている人の。
だけど勢いだけなんですよね。何気なく聞いていると、あ、そうかなと思っちゃう。
怖い怖い。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 雨とアジサイ... 梅雨のいすみ鉄道 »
 
コメント
 
 
 
属国 (kei)
2009-07-22 08:06:36
従国?植民地?

日本はUSの一部です!

そういえば,アポロの月面到着の当時の交信データは紛失したらしいですね.IBMの巨大な磁気テープに記録されていたのですが,磁気テープごと紛失したらしいです.って,本当かいな?

つくづく怪しい,あの国.
 
 
 
偽りの月面 (maru)
2009-07-22 23:42:40
◇keiさん
大体、アポロが持って帰ってきた月の石自体、
調べても月の石の証拠がないので科学者からは見向きもされないのが現状。

あれは本当に怪しいのですが、
こういうのって怪しいと思う前に、そんな馬鹿なと思う人が殆どなので、
そこが歯がゆい・・・

おととし、属国日本論を読んだのですが、
面白かったですよ。CIAから自民への資金援助問題なんてのもある。


それは過去の話だけど、今の流れで、ある一つの可能性ですが・・・
米はもう世界中に展開できず、アジアの事は中国に任せるかも知れず、
日本には軍事面で少し自立させるため(今みたいに自衛隊が派遣されるだけで揉めるのはけしからんと・・・)、9条を改憲させてしまおうなんて考えもあるようですから。

日本は選挙で大変ですが、それも確かに歴史的な出来事になりそうだけど、
世界はもっとそのような動きが重なる。
凄い時代になったものです。
 
 
 
経済 (kei)
2009-07-23 07:12:58
の節目では政治も変わる,ということですかね.

Yes, we can!が日本でも起こるのでしょうか.
 
 
 
could not (maru)
2009-07-23 23:56:14
◇keiさん
政権は、このままいけば変わりますが・・・
なんか民主は給油反対は主張しないらしい・・・
やはり、米から釘でも刺されたかなと思いつつ、
かなりがっかりしていますが・・・
それでも、交代はしてもらわないと、まさに何も変わらない。

記者クラブをやめて、誰でも取材OKにすると小沢も言ったし、
鳩山も言ってる(報道はされない)ので、マスコミは変わるかなと思ってます。
これは大きいはず・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。