maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



10年振りに行ってきた上高地。
とにかく綺麗な場所です。
しかし一体誰が最初にここに来たんだろうか・・・

ともかく、今では日本の観光地の中でも、綺麗なところとして指折りの場所なのは間違いありませんね。

今回はkeiさんasoさんの二人と行ってきました。

現地のルートは、自分がまだ知らない大正池を先にみてから、河童橋、明神池という大まかな感じを想定。
後は、適当。

時間節約の為、タクシーで行くつもりでいましたが、近くにいたのが他に取られるは、
走ってきたのは行き過ぎるは・・・(今に思えば別の場所でお呼びが掛かったかな?)




バスから降りると、霧がたちこめていて中々にいい景色・・・
ちょっと木は入ったけど・・・

まあ、ここから歩いて先に行けば、もっといい景色が拝めたんですけどね。
最初、標準域で撮っていたんですが、望遠つかってみてもよかったな。
なんだか知らないけど、面倒だったんで(^^ゞ





それにしても、曇りか晴れかと心配していましたが、
行ってみれば、まず快晴といっていい天気です。
朝方は霧が多く、消えたと思ったら、また出てきたり・・・
景色が刻一刻と変化します。
これは☆28-70/F2.8

この日一番使ったレンズです。
重いので売ってしまおうかとも思ってましたが、売らなくてよかった。




これも同じく28-70mm

10年前は河童橋からスタートしたんですが、ここからスタートするのは中々いいようです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« またまた、1... 上高地 大正... »
 
コメント
 
 
 
3枚目のは・・・ (aso)
2008-07-21 04:53:41
ボートの写真・・・
たしか桟橋の先端付近で撮ってた写真でしょうか?

みんなドコかな・・・と
見回したときに、
桟橋のところで写真撮ってるmaruさんを見たような・・・。

水鏡が綺麗♪
 
 
 
28-70 (kei)
2008-07-21 08:27:52
今回はこのレンズの装着率が高かったですね。

ランドスケープにはちょうど良い焦点距離をカバーしますよね。私も今回は24-70が大活躍でした。

超広角も持っていったんですが、持って行かなくても良かったかな…

上高地はハイキングがメインなので、18-200mm見たいなオールマイティーレンズを一本付けてボディーも一つが理想的だと思いました。
 
 
 
レンズ選択 (maru)
2008-07-21 11:00:46
◇asoさん
このあたり、最初のところで手間取っていたなあ。
早めに望遠使えばよかったんですが、面倒だからこのままで何とかならないかと考えてたら、霧が減って景色が変わってた(^^ゞ

小舟の写真は、その通りで桟橋に降りてきて、湖面を見ながら撮ったものです。

◇keiさん
レンズとカメラの選択も難しいところです。
広角の方が使う率は高いので、割り切って望遠側は捨てる意気込みもいいかもしれませんね。
ペンタの新しい16-50★/2.8 が欲しいと思いました。
これが70付近までいってくれたら、もっといいのになあ。

ま、カメラより、レンズがないとね。
今度遠出するときには欲しいなあ。

カメラは高感度でのノイズがもう少しいいモデルが出るまで待機かな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。