maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





佐久にある旧中込学校です。
昔阪神にいたピッチャーを思い出した。

こんな学校で学んでみたい。




建築としても、なかなか趣があります。
明治8年にできたそうで・・・
今の時代よりも、お金も手間暇もかけている。
非公開ながら、てっぺんの天井には、どの方角にどの国があるかなど、書いてあるのが特徴とか。

こういう建物を作るなんて、教育にかける力が違うのか。
こういう学校が、松本にもあったのですが、
たしか、20年くらい前に、初めて一眼買った頃、松本でみました。
そんな資料が館内にあったので、思い出しました。旧開智学校です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 真田丸と今の日本 昔の学校 内部 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。