maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 






家に帰って、少し勉強して、

思わず聴きたくなったのが、Jhon Lennon

CDのタイトルは、ACOUSTIC

アコースティックギターの事ですね。

しかし、この声、少し悲しい感じのする声。

この世界はポールには出せない世界。
曲の完成度とか、たぶんポールの方が上かも。
でも、何か感じる物があるのがジョンの曲。

全曲弾き語り。
解説に、ジョンの言葉が書いてあったのですが、僕はギターは下手だけど、
ギターを歌わせることはできる。
もちろん、下手な訳はありません。


もし・・・生きていたら、
さぞ曲の題材には困らなかったでしょうに。

本人の意向はいざしらず、弱者に向けられた目線を感じます。


クラシックでは、ふと頭に浮かんだ、コルトベルグ変奏曲 バッハの有名な作品の一つ。
変奏曲なので、一つの主題を色々変化させる・・・
そして、この曲といえば、ピアニストはグレン・グールド。
テストに出ます・・・といってもいい位。
弾きながら、ん~んんんん~とか唸ってます。
完全に自分の世界に入り込んでいる。

何かの映画で使われてましたが・・・予告でしか見なかった。
元々は、不眠症の人に頼まれて、眠れるように作った曲なのに、途中は明るくテンポも速い章があったりする・・・
バッハさん、それじゃ起きてしまいます・・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 古いコーヒー店 あまい »
 
コメント
 
 
 
ジブリな・・・ (yama)
2011-05-22 23:43:52
こんばんは。
さっきちょっとジブリ関係のオケを動画で聴いて
いました。久石譲さんの。

もののけとかラピュタとか生で聴きたいなあ・・・
っと本気で思った。ジブリシリーズ。

あったら行きたいなあ。
 
 
 
ああ・・・確かに (maru)
2011-05-24 00:25:46
◇yamaさん
確かに、たまーにみかけたり、
あるいは、行った演奏会で、初心者向けにという曲で、
映画音楽とかやったりする。
久石さんのコンサートって事なら、
もっと本格的にジブリ系の演奏が聴けるかも・・・
でも売れそうなチケットだなあ・・・
一番いいのは、地元のホールでやる、ちょっとしたコンサートで、演奏曲の一部に入っているパターンだと、安い、売り切れはない、近いの三拍子。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。