maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 

円安  


ロイター
円安方向で海外展開する企業の経営者はどうかしている=安倍首相
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0LU00320140303



いえね、先週土曜日に仕事で、今日は代休だったので、
色々片づけしながら、国会中継を少しみていたら、
この発言でした。
常識なんだってさ。

うーん・・・

所詮、この程度の認識でしたね。
円安になれば解決・・・

そんなばかな。

自動車のスズキのTOPが、円安になったからって戻ってきません。
それより現地でいろいろ賄う方が良い、と、
アベノミクス初期にインタビューで語っていた通り、
多くの企業は、海外の現地調達・生産という流れになってます。
労働力も安いし。為替リスクも小さい。とにかく今は変動が大きすぎ。
親戚にフィリピンの工場に行ってる人がいますが、
数年で日本に戻る予定とはいえ、工場が日本に戻る話は聞きません。

そういう読みは無い。単純すぎ。
単純といえば、保守派という事が関係しているのか・・・
アベや、NHK関係者やその他のオトモダチの幼稚な発言(そういや、NHKの会長は辞めないそうな)など、
まったく何から何まで深みがない。

もしかして、まだ大企業によりものづくり大国を目指しているのかな?
もう通用しないよ。中小でなら何とか・・・
ソニーですら、もはや悲惨な状況。


世界の動きはリアルタイムで変化するのに、何ら対応できてない。
このままじゃ、経済イマイチだなとなれば、じゃんじゃんお金を撒く事が続く。
そのツケは、誰が払うのかな・・・

老後の心配もいらず、ちょっと円安になっても大丈夫で、
消費税の影響も考えなくていい人達が絶賛のアベノミクスか・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« やっと・・・・ 孤立 »
 
コメント
 
 
 
スポンサー (yama)
2014-03-03 23:47:22
こんばんは。
そういえばソニーがマクラーレンのスポンサーに
なるならないで最近ニュースになってたな・・・
もう秒読み段階と記事を書いている所もあった。

そんなバカなと思っていたけど、やっぱりウワサ
だけだったようです。でもPS4で一人勝ちする
だろうから、F1のスポンサーもとかちょっぴり
期待しちゃった。

こんな状況が続いているようだと海外進出する
企業なんて日本からそうそう出ないからF1を
宣伝になんてありえないか。どっかカムイのス
ポンサーに名乗りを上げてくれる企業現れない
かな・・・。
 
 
 
SONY (maru)
2014-03-04 00:02:36
◇yamaさん
ソニー・・・
これについては、実は、今まで仕事でお世話になってた時期が長く、何度も仕事で訪問させてもらっていたので、別の話題で書きますが、今や惨憺たるものです。

PS4で巻き返し・・・だけでは救えないかな。

スポンサーをやる勇気は出ないだろうなあ・・・

欧州でもドイツ以外は元気なさそうだし。

カムイにとっては、ついてないのかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。