maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



昨日の日曜日、
定期点検でVWのディーラーに。

そこは隣がTOYOTAのディーラー・・・というか、
同じ建物を二つに分けて、半分TOYOTAと半分VW(DUO)。

客の数が、完全にVWの方が多かった。
点検で来る人もいたけど、
PASSATや、新しいGTIを見学に来ている人が目立つ。

特に、年配のお金もってそうな人が、PASSATに。

みてみたら、燃費が約18km/L・・・すごいなこれ。


燃費はさておき、隣のTの方にいって、どかんと置いてあったのがMARK X。
値段は100万くらいPASSATの方が高いのだけれど、
乗ってみたい、運転してみたい、と感じるのはVWの方。

アナログ時計なんかインテリアに入れて、おしゃれ。


それにしても、どうして日本のメーカーは家電みたいなつまらない車ばかり作るようになったんだか。

昔は燃費がいい日本車というイメージも、ハイブリッドでさらによくなったイメージも、
いつのまにか、アドバンテージがなくなりつつある。

そうなったら、日本車は日本でしか売れないなんてことになるんじゃ・・・

車までガラパゴス化しそう。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« ジョン 総理交代 »
 
コメント
 
 
 
勝負あり (yama)
2011-05-30 23:34:49
こんばんは。
あら、VWとToyotaの並びということは、yama家の
近くにあるディーラーさんですか?
確かにパサートの方が年配には人気が出そうです。
新型のマークXもカッコイイと思うけどね・・・
カッコイイは年配者のキーワードにはグッと来な
いでしょう。ターゲット層が見えにくい車種です。

ボクとしてはpoloがなかなかカッコイイなあ・・・
あとシロッコも。新型GTIはMTの設定がないから。
 
 
 
お久しぶりです (kei)
2011-05-31 15:10:16
すこしベルリンで落ち着いたので,遊びに来ました.

これからアパートに越したり,市役所で手続きしたりするのでまた間があくかもしれませんが,お許しください.

ヨーロッパに来て感じるのは,一言でいうと【こだわり】です.日本人にこだわりがないかというと,それは別なんですが.こちらの人のこだわりはすごい.

とくにidentityに関しては強いこだわりがあります.陸続きで,何世紀にもわたって領土を争ってきた結果なのでしょうか.
 
 
 
こだわり VW (maru)
2011-06-01 00:06:32
◇yamaさん
いえいえ、コルトンの近くにあるディーラーで、
以前は例の市場付近にあったのが移転したんです。

かっこいい・・・だけではダメですね。
なんかこう、乗りたいって感じるもの、シートに座ってみたいと感じるもの、が足りてません。
ただの、車という感じがしてしまう。
これでAudiみたら、もっと感じると思う。最近のAudiはいいもんね。買えないけど。
カイゼンしないと厳しいと思う。海外で戦うには。

あと、Poloは、もし今だったら自分もPoloにする。
MTは知らなかったんですが、Golfの子分的な感じがなくなってきたと思う。
あと、Engineの表紙だったかな・・・新しいBeatleのデザインが、またかっこいい・・・


◇keiさん
ベルリンよりご苦労さま。まさにネットは便利ですね。


そうですよね。
例のS社も、こだわりゆえ、ちょっと失敗したんですが、それでもこだわるものなあ。
いい物を使う・・・高いけど。

VWも、シートにこだわったりしてる。よく分かる。
一定の重さの物を載せて、沈み込む量が判定基準にある。
あと、いい物を作っていく感じ、強いです。Golfに一度乗ってみたいと思ったのも、そこです。

戦争・・・で、いがみあってた期間が長いからかもしれませんね。いや、こだわりがあったから、長い間戦争してたのか?どっちだ??

フランスだと、ドイツ人は嫌いだと言うし、オランダ人はフランス人が嫌いだと言うし・・・面白いです。

これは面白いなあ・・・現地レポーターみたいです。
今後ともよろしく。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。