最近、投資会社が不採算路線は廃止だ、
という事で、西武の秩父線が話題になりましたな。写真は秩父鉄道ですが・・・ややこしい・・・
地元の人が反対しているらしいのだが・・・
メディアの(信用できない)世論調査で、
安倍のTPP参加表明を評価するが過半数なわけだけど、
要するにだ、こういう不採算路線は問答無用でカットされても、
文句言えないのだけど、それでも評価するんだろうか。
いくら生活の足が・・・とか、
これまでの歴史が・・・とか、
いっても、お構いなし。
当たり前です。
利益を優先するのが企業であり、株主なのだから。
そんなお涙ちょうだいにつきあって、
利益を逃したら、それこそ問題。
もしも、こういう路線を守る法律があったとしても、
逆に国が訴えられる事にもなる可能性がある。
そうなると、賠償取られるわけだ。
いろんな場面で主権が守られない事が起こる。
国の主権、住民の権利、なんかより、企業の利益優先。
賛成する人は、要はそういう事に影響を受けない側の人で、
利益を得る可能性の高い人なんだろうけど、
それって少数派だよね。世論調査の結果とは矛盾するけど・・・・
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秩父線廃止の可能性というか要求。
西武HDに「NO」と言えるかどうか。
日本のTPP加盟云々も絡む・・・
そう企業(特に株主さん・・・投資会社)は
利益重視。
儲けが出たら「よし、売却」とか。
儲けようとする側の人は「歴史」や「心情」
とか関係ないからなあ・・・。
それでも簡単にとはいかんでしょうが、もし
そうなったら存続のために秩父鉄道に譲渡とか
できるものなのかなあ。
いえいえ、TPPなら、
簡単にいきますよ。
訴えられるから。
国より、国民より、企業や投資家の方が、
偉くなるのがTPP。
お前らが邪魔したから利益が出なかった。
損害賠償じゃ。
賠償金払え。
そうやって、相手国が訴えられる。国際法とはそういうもので、国の法律の上位に位置するため、民間人なんか手の及ばない世界での争いになります。
そして、その裁判の舞台はアメリカのNYと決まっています。
もうアメリカに有利・・・
という事になります。どこまで小さな事に
踏み込んでくるか分からないけど。
これが、外人さんの言う、市場原理のさらに進んだ形。
国家主権など屁の河童。