maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



びっくりどっきりメカ、発進!

じゃなくて、何を聴いていたかをおさらい・・・






今日は月の最後土曜日ではなかったのに、学会の機器展示の仕事だった・・・
しかも、滅法暑いときたもんだ・・・
外を歩くのが嫌になる・・・夏はこれだから大嫌い。
夏が好きという人は、こういうのも含めて好きなんだろうけど・・・

そんな今週は、
ブラームス1番や、モーツァルト40、41番を家に帰ってきてから寝る前に聴いてました。

で、今日仕事が終わって秋葉に行き、この暑い中で、駅前でメイドの格好で客寄せやってるお姉ちゃんをみて、
根性あるなと関心しつつ、クラシック・JAZZ専門のCD屋へ。
買ったのは、生誕100週年という朝比奈さんのブルックナー8番と9番。
モーツァルトのピアノ協奏曲25&27番(ピアノ:グルダ)。
ブラームスの1番(カラヤン)

で、上手い具合に電車に乗っているときに雨に降られていたらしく、降りたら晴れていた幸運をかみしめ、
家に帰ってから大好きなブルックナー8番の最終楽章を・・・
うわ、これは凄い。今まで聴いてたCDが、もういらないって感じ。
最後、拍手喝さいの部分として15分ほど、3番目の曲として入っているから凄い。
この厚みのある、けどしなやかでもある音楽・・・
ひれ伏しそうです。

それと、カラヤンもまた生誕100周年という年でもあります。
世界の巨匠がふたり同じ年に生まれていたとは。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 10年前・・... 映画のこと »
 
コメント
 
 
 
 (kei)
2008-07-13 20:59:48
サラリーマンにはつらい夏ですよね。

家が海沿いにあって釣りが趣味だとか、もしくは山に住んでいてハイキングが趣味だとかあればまだいいんでしょうけど…

暑すぎて何事もやる気が起きない夏。

つい屋根の下で冷房に当たって過ごしたくなります。

上高地が涼しいといいですね。
 
 
 
高知は・・・ (maru)
2008-07-14 00:56:06
多分、日陰はいいけど日向は暑いです。
でも、都会のそれよりいいですよ。景色がいいから。

ほんと、今日は体が溶けそうでした。
今も冷房を切ると汗が出てくる・・・

蚊も飛ぶ・・・

むかつき指数も跳ね上がりますね。
はやく秋よ来い!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。