maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



とうとう、伝えずにはいられない状況になったということかな。
いつからメルトダウンが放送禁止用語になったのかと思った。

ちょっとそれとは違うけど、昼に会社でみたニュース。

圧力容器、大量水漏れ 福島第一1号機、燃料大半溶融か
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120174.html
今頃、大半溶融か?
こんなの、以前からネットでは流れていた事ですねえ。
これみて、驚きもしないというのが本音です。ただ、後になってだらだらと、新鮮取れたてニュースみたいに出てくるから、嫌なだけです。
東電も保安員もメディアもバ○丸だしです。

しかしこの記事、最後に住田健二・大阪大名誉教授(原子力工学)の話がでてたのに・・・
消えてる。
状態が分かってきて作戦が立てやすくなるとか言っちゃってました。
この部分が削除?されてるような・・・昼間はあったんですよ。
あれ・・・???

名誉ある御言葉、有難う御座います。と、茶化してみようと考えていたのに。
おかしいなあ・・・


だけど、ああそうですか。
では収まらないので、ちょっとはりきっちゃう。

TEPCOの、福島第一原子力発電所の状況についてみてみよう。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/index-j.html#anchor02
ここに、プラントの水位・圧力データ pdf ( 1号機/ 2号機/ 3号機 )とか、
温度のデータ推移があります。

これみると、データ的には-1650とかあるから、1m65cm出ちゃってますという事みたい・・・
でも、もはや違います。丸だしみたいですから。
丸出しならまだよかったのか・・・もう無いんだから。

あと、温度では、3号機が温度が上昇しています。現在進行形ですね。
200度オーバー。
これが経済成長を表すグラフだったら、さぞ将来が楽しみになるのですが、残念です。

しかし、データとしては信頼性がないことが分かったので、もっとひどいかもしれない。
1号機でメルト・・・一応、容器の底に溜まって冷えているというけれど、
結構漏れてでてるんじゃないの?
今までの報道の信頼度から考えると、3割増しで考えて、それでも足りないかって感じだし。


テレビは、段々伝える量が減ってきていて、バラエティーが目につき、これすら意図的かと疑いたくなる感じすら抱く。
(ほらほら、忘れろ、忘れろ、
原発の事なんか、考えちゃだめ。適当に気を紛らわせて、せかせか生きなさい・・・)


結局、注水が上手くいったとか、窒素封入とか、水棺だとか、色々言ってたけど、
これでも、制御不能ではないと言うのだから、頼もしいです。

1号機って、一番目処が立ちやすいはずだったのに。
テレビでは、一番やっかいなのは2号機だという印象を受けました。
蒸し暑いから作業ができないと・・・
同じく、3号機については、なんだか瓦礫が多いから大変という印象を受けました。
それがここ最近の印象です。

それをうっちゃって冷静に考えると、一番危ないのは3号機なのか・・・

ん、そういえば先日の夜中に爆発の画像が流れてましたね。
もしかして、燃料が解け、容器を破って、少し下に落ちちゃったとか?

さて、はやくも2ヵ月経ち、皆が学んだ事といえば・・・
安心とか安全とか、目処が立つとか、大した事ないとか、影響ないとか、軽微とか、
そういう言葉は、後から酷い状況によって覆されるという事でして、
保安院とか東電とかは信用ならず、まして、突っ込みの甘い伝書鳩メディアも大したことないってことでしょう。

で、責任の擦り付け合いみたいな事をやってて、
ちゃっかり税金上げるとか、電気代上げるとか、寝ぼけたことを言っている。
勘弁してくださいな。
理性では、そうしないと大変だものな・・・
感情では、ふざけるな。でしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )