本朝徒然噺

着物・古典芸能・京都・東京下町・タイガース好きの雑話 ※当ブログに掲載の記事や写真の無断転載はご遠慮ください。

上方落語会in横浜にぎわい座

2005年08月06日 | 落語
横浜にぎわい座で、上方落語の会が行われた。

出演者は、林家染左、桂文華、露の團六、露の五郎、笑福亭福笑、桂福團治の各師匠。
露の五郎師匠が久しぶりに関東の寄席に出演されるので、ぜひとも聴きたいと思い、はるばる横浜まで出かけたのだ。

露の五郎師匠は、上方落語の大看板。
芝居噺や怪談噺のほか、艶噺や滑稽噺まで、芸域の広い師匠である。
数年前まで、落語協会の客演として年に1回、上野の鈴本演芸場で10日間トリを務めていた。また、国立演芸場でも毎年8月に10日間トリを務め、怪談噺を演じていた。
いつもそれを楽しみにして必ず聴きに行っていたのだが、体調をくずされたのか、数年前からそれらがなくなってしまい、さびしく思っていた。
それが今回、関東で五郎師匠の高座が見られるというので、とても楽しみにしていたのだ。

五郎師匠は、芝居噺を得意としているだけあって、立ち姿や所作がとても決まっている。
舞台袖から出てくるとき、いつも立ち止まって客席に向かって礼をするのだが、その時の形もとても良いのだ。
師匠が出てきたとたん、客席からは大きな拍手とともに、「待ってました!」の声もかかっていた。
足をいためておられるようで、正座ができないため椅子に腰かけての高座だったが、それでもなお、所作がとてもきれいに決まっていた。
怪談噺「真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」の「宗悦殺し」の場を熱演され、客席もじっと聴き入っていた。真夏の暑い日に、怪談噺で場内が涼しくなったように感じられた。

ほかの5人の師匠も、それぞれ熱演され、客席は大いに盛り上がった。
どの師匠の噺もとても楽しくて、時間があっという間に過ぎた感じだった。

現在、東京で演じられている噺のなかには、上方落語から出たものも多い。
また、逆に、東京の噺が上方落語に取り入れられたケースもある。
どちらも、元の噺をうまく生かしながら、それぞれの風土にあった噺に仕上げられている。
これからも、落語界の東西交流がますます盛んになって、互いの良いところを取り入れていってもらえるといいな、と思う。

落語に限らないことだが、東京ではどうの、上方ではどうのなどと言っている場合ではない。江戸の昔から、上方の流行が江戸に取り入れられて定着したり、またその逆もあったりしたのだから。どっちにしろ、「いいものはいい」のだ。


<余話>横浜中華街でのランチ

7月2日に横浜にぎわい座に行った時に立ち寄った「刀削麺」のお店に、再び行ってみた。
夏休みのせいか、店内はかなりにぎわっていた。
前回と同様、「フカヒレ姿煮入り刀削麺」を注文。

フカヒレ姿煮入り刀削麺

「刀削麺」はその名のとおり、まるで刀で削ったような太めの麺。それでいて、コシがある。
フカヒレ入り刀削麺のスープは、見た目はやや濃そうに見えるかもしれないが、実は「あっさり系」。魚介類のダシがきいていて、ほどよいコクがある。暑い日だったが、このスープが食欲をそそってくれた。
夏のメニューとして、「冷やし坦々刀削麺」というのもあった。

冷し坦々刀削麺



最新の画像もっと見る