うたた寝映画日記

米子ではたらく税理士の個人的映画論

みんなの会社プロジェクト・第1弾!!

2011年11月23日 19時50分06秒 | Weblog
去る11月17日(木)
当社2階のセミナールームにて
TKC経営支援セミナー2011
「みんなの会社プロジェクト・第1弾」
~みんなで作る戦略マップ&バランススコアカード~

を開催致しました。

総勢10名の方にご参加いただきました。
参加型ワークショップで大いに盛り上がりました。

分析シートとポストイットを使用した
自社のSWOT分析からはじまります。

経営者の皆様は、普段あまりにも忙しすぎ。
自社の現状をじっくりとアウトプットして
いただきました。

それをもとに重要戦略課題を抽出。

重要戦略課題を
「財務」
「顧客」
「業務プロセス」
「人材と変革」
の4つの視点に分類。
自社の未来予想図、戦略マップの作成です。
各課題を矢印で結びます。

そしていよいよ
戦略課題を達成するには、誰が、何を、いつまでにやるかを決める
バランススコアカード作成。

最後に
「今日お伝えしたことを会社に帰って
スタッフみんなでやってみてください」
とお伝えしました。

「みんなで作る」が僕流です。

みんなで作ったら・・・・実践あるのみです。

3時間半の長丁場、皆様お疲れ様でした。

この後、当社初企画となる異業種交流懇親会も盛り上がりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

また、セミナー準備で頑張ってくれた当社スタッフのみんな
ありがとうございました。
おかげでHappyTogetherなセミナーになったと思います。

これからもガンガン情報発信していく所存です。





コメントを投稿