すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

ロビンフッドは実在した?!

2009年11月14日 | イギリス生活豆知識


イギリスの歴史上で伝説的ヒーローと言えば、このロビンフッドを思い出す人も多いかと思いますが、少なからず私もそのうちの一人です。ということで、イギリス滞在中、シャーウッドの森へは行ってみたかったのですが、結局一度も行けずじまいだった私・・・最近BBCが2006年に製作した「Robin Hood」をあらためて見返したのですが、うーん、けっこうはまりました(笑 イギリスでちょこちょこ見てはいたんですけどねぇ~

ロビンフッド・・・弓の名手で、イギリスのノッティンガムのシャーウッドの森に住むアウトロー集団の首領とされる。吟遊詩人により一編の物語として編集され、一般に広まる。
歴史書にも名前が登場し、1241年没という伝承もあるが、実在性に関しては確実な資料は存在せず、何人かの実在の人物の伝承が複合して形成された可能性が高い。ヘリワード・ザ・ウェイク(Hereward the Wake)などがモデルとして挙げられている。

ということで、ロビンフッドが実在したかは謎のようです。



この3人、ロビン&マリアン&ギズボーン、の恋愛バトル・・・これがまたおもしろかったー!もちろんロビンがヒーローなんでね(笑



さて、主役のロビンフッドを演じたのは、ジョナス・アームストロング(Jonas Armstrong)なのですが、彼すごくSexyかつ愛嬌があって私個人的にはえらく好きでした!そしてThis Cityのクリスにすごく似ていると思ったのは私だけ?!(笑 いやー今度彼に会ったら打ち明けてみようかな(笑

そうそう、もちろんノッティンガムのシャーウッドの森へも行ってみようと思います!乞うご期待!!!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THIS IS IT」・・・マイケ... | TOP | こんなものかなぁ?イギリス... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識