すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

世界一まずいマーマイトをおいしいと言うイギリス人たち

2010年01月08日 | これぞイギリス人


いやー新年早々においしくない話をするのもどうかと思いましたが、最近このマーマイトに触れる機会があったので今日はこの話題で(笑

とにかくまずいとしか言いようのないこのイギリスでは超メジャーな味・・・まず日本人をはじめイギリス人以外の誰もががまずいと思うであろう味・・・なぜかイギリス人は好きなんですよねぇ。いや彼らは大好きに違いないと言っても過言ではないかも?!

では、ここで知らない方のためにマーマイトの説明!
”マーマイト(Marmite)はビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、イギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。本家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く普及してはいない。日本ではビール醸造の副産物であるビール酵母を動物飼料や栄養補助剤などとして利用することも行われているが、人間用の栄養強化食品として摂取する上では、エビオス錠のような錠剤がむしろ普及している。ただ日本でも通信販売などでは容易に購入できるほか、スイスではセノヴィという良く似た食品が製造および販売されている。”



では、このマーマイトどうやって食すのかと言いますと、主にはトーストやクラッカーにぬって食べます。時にはバターとともに・・・ありえないわーまじで。




こんな感じで普通にスーパーには並んでいますし、ミニサイズもあります!
どんだけ好きなんだよって感じですよねぇ(笑




そしてそして、さらにありえないことにグミなんかの味にもなっています。もう知らずに食べちゃったらたいへんなことになります(笑 
あっ、この黒いのがそうです。
でも、イギリスの子供たちは大好きでいつも食べています。体には良いとはいえ、私には一生無理な味でしょう。
あー思い出しただけでまずいよ~~~

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy New Year! | TOP | 日本のセールってバーゲンじ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にょっき)
2010-01-09 10:12:11
マーマイトは塩味が濃くてあんまり好きではないけど、べジマイト(マーマイトの写真の横に写っている)はまあまあ、、、、
でも’プロマイト’っていうのもあって、私はプロマイトは大好きです!!(塩味がやや控えめ)
おいしい食べ方は、クラッカーにうすーくマーマイトを塗って、チーズ(ブリーとかカマンベール)をのっけて食べると…

マジおいしいです!!!

パンはマーガリンをのっけたあとに、うすーくマーマイトをぬると!!

うまい!!!!!!

鉄分が多く入っているので女性にはお勧めの食品ですよおおおおおお!!

ちなみに、黒グミあたし好きです…
日本にはなくてイギリスから帰国するときに大量購入しました……
返信する
marmite (flanne)
2010-01-09 12:43:51
不味いですよね~!!
私はイギリスにいた時は知らなかったんですけど。しばらくしてからイギリス人の友達が送ってくれました。なんだろう、と思って食べてみたら不味いのなんのって。。。
でもせっかく送ってくれたのに悪いと思い、不味い。とは言えなかった記憶が。。
不味いのはもうオフィシャルに言っちゃって良かったんですね!!
あれは彼らのシャレだったのかも。どうもでした~
返信する
Unknown (まぐゆみ)
2010-01-10 11:50:37
にょっきさん

へーそうなの?
でもチーズもわたしかなり苦手なので、無理かも・・・
でも好きな人はいけそうな感じですね!

てか、黒グミ好きなの?
あれこそまじまずいんだけど(笑 
しかも微妙に他の味にも味がうつるので(どんだけ主張強いのか?)いやなんですよねー
だから黒グミの入っていないものを買います!

鉄分かぁ。貧血なわたしにはもってこいなのだけれど・・・無理です(笑

flanneさん

きっとそれはジョークだったのかもですよ!
といっても、知らずにあれを口にしちゃだめですよー(笑
飲み込めない!
グミもいつかチャレンジしてみてくださいね~
返信する
Unknown (kotokoto)
2010-01-12 10:48:26
イギリスに行って、まだまもない頃
”アロマセラピー”のレッスンで
目をつぶって、色々なものの匂いを感じてみよう。という試みにこれが登場して、
先入観なしに、この臭いをかいだ時に
「醤油?!」と思いましたよ。

ちなみに、私のランドロードは
お湯の中に入れて、スプーンで良く溶かして
そのまま飲んでいました。
返信する
Unknown (まぐゆみ)
2010-01-13 19:57:27
へーお醤油の臭いですか???
考えたこともなかったです。というか、もっと臭くないですか?(笑
今度お目にかかったら改めてかいでみますね。

飲むなんておそろしいですねー
ある種薬なのかなぁ。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | これぞイギリス人