すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

間接照明のすすめ

2009年12月09日 | イギリス生活豆知識


イギリスでは間接照明が当たり前。そして今ではすっかりそちらの方が落ち着くから不思議。



ということで、最近はまっている部屋の照明。
が、問題がひとつ。habitatとかに売っているような素敵なライトが日本でみつからなーーーい!イギリスで買っても電圧違うからなぁ。





クリスマスともなるとさらにいい感じですよね~☆



そういえば、イギリスでは「明るいところで本を読むと目が悪くなる」と子供の時教えられるそうです。日本と真逆なんですが・・・(笑
目の色が違うから?!おもしろいなぁ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”さらば青春の光”の聖地ブラ... | TOP | どう思います?BBC Sound of ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
白熱灯VS蛍光灯 (るんな)
2009-12-13 22:52:00
お久しぶりです。

わたしも昔から、蛍光灯の白々とした灯りが嫌いで
今の家に引っ越したとき、自分の部屋に付いていたまるでUFOみたいな照明器具を見てがっくしきたのを覚えてます。
(もうずいぶん昔の話ですが・・・)
親に頼んですぐに白熱灯のシャンデリア(シンプルなものですが)に変えてもらいましたよ。光量も調節できるタイプにしました。

間接照明ってすごく落ち着きますよね。

しかし、白熱灯ってこの先生産されなくなるんですよね?
エコじゃないってことですか・・・

返信する
Unknown (まぐゆみ)
2009-12-16 22:07:31
るんなさん

お久しぶりです♪

間接照明派がここにもいたー(笑 うれしいです。
なんか落ち着きますよねー勉強には向かない気するけど(笑

えっ?そうなんですか?それは困るなぁ・・・
それってまずはイギリスの話なんですか???
返信する
白熱灯生産中止 (るんな)
2009-12-16 22:57:33
日本国内での話です。

経済産業省が2012年までに生産中止を業界に要請するちゃらなんちゃら・・・


タイトルン同キーワードで一度ググッて見てください。

エコなもので、白熱灯と同じ色のもを作ってくれるならいいけど、
日本中が蛍光灯になるなんて絶対反対~
返信する
偶然、 (まぐゆみ)
2009-12-19 23:34:43
今朝日経新聞を何気に見ていたら、そのニュースがでっかく出てましたよ~~~
すっごい興味津々で読んじゃいました(笑

本当に廃止されるみたいですね・・・
こまるーーー
エコって賛成できない時もあるなぁ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識