すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

BritishとEnglishの違いって?

2008年01月04日 | イギリス生活豆知識
日本語ではイギリス=UK(UnitedKingdum)ですよね?!でも英語では正確には違うんですよ~!
UKは4つの国により構成されています。正式名称は、、、TheUnitedKingdum of GreatBritain and NorthernIreland。ということで、それぞれに国旗があるんです!きっとフットボールが好きな方はおわかりですよね。


まずEngland、イギリス本土の南側からスコットランドまでのエリア全般。
ここに住む人々がEnglishです。


Wales、イギリス本土の西側の一部のエリア。ここの首都はカーディフ。
ここに住む人々はWelshです。歴史や文化は彼ら独自のものがあり、ウェールズ語もあります。今となっては普段話す人は減ったそうですが英語と両方話せる人まだ多いみたいですよ。


Scotland、イギリス本土の北側のエリア全般。ここの首都はエジンバラ。
ここに住む人々はScottishです。こちらにも独自の歴史と文化があり、彼らはスコティッシュとしての誇りを強く持っています。英語のアクセントも独特ですよね。


NorthernIreland、アイルランド本島の北側のエリア一部。ここの首都はベルファスト。
ここに住む人々はアイリッシュです。アイルランドはまた別の国になります。これについての歴史もとても興味深いです。
ただこの国旗は今は公式には使われていないらしくユニオンジャックが変わりに使われているそうです。


そしてこれがご存知UK=GBの国旗ユニオンジャック!!!4つの国旗が重なり出来たものです。

ということで、イギリス人全般を指すときにはBritishと使うようにしましょう!!!スコットランドやウェールズの方々をEnglishと呼ぶと嫌がられますので・・・
そしてイギリス英語はBritishEnglish!!!


そういえば余談ですが、2007年のXFactorファイナルでは、イギリス、ウェールズ、スコットランド出身それぞれが残り話題を呼びました。特にスコットランド、ウェールズの方々はとても愛国心が強いのでそれで投票に影響が出ることもtらほら・・・とても興味深いです。
ちなみにスコットランド出身のLeon(18歳)が栄冠に輝きました!!!これからが楽しみな彼です♪

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy New Year 2008 with Foals | TOP | ポイントカード3枚! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumip)
2008-01-05 16:38:59
なるほどぉ~
UKの国旗の意味!知らなかった~!!!
勉強になったわ
返信する
Unknown (るんな)
2008-01-05 18:53:49
XFactorの結果を見れずに帰国したので、
めっちゃ気になってたんです~!!
彼に決まったんですね~
なんか、すっきりしました。

返信する
なつかしーーー! (まり)
2008-01-06 21:53:28
XFACTORとかめっちゃなつかしいです!
あとBIG BROTHERもありましたよね??いまや日本に帰ってきてもう半年がたとうとしてます。そっちにいた頃がほんとに夢のよう。
またいきたいです。。
安いチケットあれば情報流してくださーーーーい!!
返信する
Unknown (まぐゆみ)
2008-01-08 01:28:24
Kumip♪
少しはイギリスを知ってくれてあたしもうれしいわ^^

るんなさん
ネットでビデオとか見れるからぜひ~!ファイナルはなかなか面白かったんですよ。
ちなみにあたしはLeonを応援していたのでうれしかったですぅ~

まりちゃん
ひさしぶり~~~!びっくりした(笑 うれしい驚きですが。
あ~BigBrother!もう始まるんだっけなぁ、次のシリーズ。あれこそバカバカしいイギリス番組だよね(笑

もう半年かぁ早いね。その後の日本はいかがですか?
安い航空券・・・クリスマス前は往復10万とかだったみたいですよ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識