Kyo’s Blog ~Magic Diary~ 

徒然なるままに、心に映り行くよしなしごとを書いていきたいと思います
基本的にはマジックのことを中心で

おいおい

2009-09-02 21:02:36 | Weblog
涼しくなりましたね、Kyoです
一歩一歩秋に近づいているのでしょう

さて、一部の方は知っていますが、私はネットショップをある程度
切り盛りさせていただいております
その関係で、国内外のショップのページはかなりまめにチェックします
日本のショップで、知らない商品を扱っているのを見ると、ちょっとうらやましく
なったりもします
アメリカの大手と取引しているショップが多いため、扱う商品は似てくるわけで
そうすると、値段をどうつけるか、どういった付加価値をつけるのかで
他店との差別化をはかるわけです

私個人としては、セールスレターやコピーライティングの方法など
かなりのお金をかけて勉強しているつもりです
(恐らく数十万の金額になるでしょう)
それだけではなく、今まで経験し、身につけた知識等も総動員して商品の
紹介文などを書いています

とある商品が、安く仕入れられ、その内容に関しても十分に自身がある
ものでしたので、仕入れて商品としました
値段も考えてつけたもので、書いている文章もテクニックを使っています
それを某ショップはほぼ丸パクリで載せているではないですか!!
値段も同じ、紹介文もほとんど同じです・・・あきれて何も言えません・・・

コピーライティングのテクニックを知っている人からすると、こういった
ことを行うと売り上げが下がることも分かっています
(文章が悪いのではなく、お店と文章のギャップがあって、信憑性のある文章では無いからです)
うちのをベースにして変形して書くならいいですが、これはちょっと・・
情報が付け加わっているならともかく、間違って書かれているし
僕も、他のショップがどう書くのか参考にさせてもらうことはありますが
絶対に自分の学んできたテクニックのフィルターを一度通します
You Tubeなどに出している映像なら「共有サイト」という
名のもとに、誰が使おうがあまり文句は言えません
でも、共有しているものでもないのに、そりゃないでしょう・・です

ま、私は私で頑張るだけです

P.S.
「アメリカのIBMというコンテストにおいて」とそのページに
書かれていますが、IBMは団体名であってコンテストの名前では
ありません、これはIBMに失礼です
そちらのすぐそばに、リングがあるんですよ、私も東京リングの一員です