道南ツアー2日目は函館の市内観光から。まず函館朝市に行きました。輪島の朝市などとは違い、ここの朝市は常設の建物で個人の店と市場からできています。
駅二市場内のテレビでおなじみのイカ釣り堀で行列ができています。
朝市の駐車場横に青函連絡船の摩周丸は保存展示されています。
朝市を後にして函館山に向かいます。JR函館駅です。新幹線はここには来ません。開通した新函館北斗駅は隣の北斗市にあります。新函館北斗駅から「はこだてライナー」が連絡しています。
次に函館元町を観光しました。函館山の裾野に広がる西部地区は坂が多い街です。この大三坂は「日本の道百選」に選定された坂です。左の白い建物がカトリック元町教会です。
チャーミーグリーンのCMに使われたという八幡坂です。海に向かった写真も撮ったのですが写っていたのは石畳でした。
ロシア教会のハリストス正教会です。
旧函館区公会堂です。
歩いた後、五稜郭公園へ。五稜郭タワーに登って見た五稜郭です。
反対側には函館山が見えました。
箱館戦争で戦死した土方歳三の銅像がありました。
ここで疑問が生じました。函館と箱館の違いです。ネットで調べてみると五稜郭の陥落以前は「箱館」を使い、以後は明治新政府が「函館」を使ったそうです。
北海道昆布館に行った後、大沼公園へ。北海道駒ヶ岳が綺麗に見えました。
昼食の後、昭和新山・有珠山に向かいました。
ロープウェイで有珠山の山頂に向かいました。
すると蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が綺麗に見えました。
羊蹄山の山頂です。ごつごつした溶岩だらけです。
昭和新山のふもとには昭和新山が噴火して出来た1943年から1945年の間、観測を続けた郵便局長だった三松正夫さんの銅像が建てられていました。
三松氏は噴火の後、昭和新山の自然と牧場を奪われた人達の生活を守るために私財をなげうって買い取ったということを初めて聞き感動しました。昭和新山は世界でも数少ない個人の所有の山です。
今日は登別温泉のパークホテル雅亭に泊まります。ここの地下の大浴場地獄の湯は硫黄泉で白い湯です。
素晴しいお天気で、幸運ですね。
五稜郭タワーも・・市電を降りてから・・
このタワーがすぐ近くに見えたので・・歩き
ましたが、歩けど歩けどちっともつかない
20分も歩いてやっとたどり着いた想い出を
懐かしく思い出しました。素晴しい北海道
明日の旭山も楽しみにしてます。