男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

2021.12 ディズニーシー ディズニーランド

2021年12月25日 | 旅行

コロナでディズニーにしばらく行っていないので、感染が落ち着いた11月終わりに計画を立ててみました。まず航空券を格安のJetstarで往復を11,320円で予約し、次にディズニーのチケットを予約しようとすると、発売開始日でも全く繋がらず取れません。入場制限で取りにくいのかと半分諦めかけながら1月分の発売開始日に予約を試みるとシーの10時半入場の予約が取れました。ところがこれが帰りの飛行機の日であり、しかたなく帰りの日を変更しました。変更可能のオプションを付けていなかったので変更手数料がかかり高知成田往復が22,240円になってしまいオプションを付けるべきだったと後悔しました。ディズニーのチケットはキャンセルや変更があるようで諦めずにチャレンジ続けると結局シーもランドも1日券が取れました。ホテルはYahooトラベルで探すとつくばエクスプレス浅草駅の前の「ホテル京阪浅草」が2人で4泊が14,214円。一人一泊1,776円という安さで取れました。ところが12月に入るとオミクロン株が盛んにニュースになり何となく不安になってきましたが、今を逃すとまたしばらく東京には行けない可能性が高いので行く事にしました。

出発は12月20日の15:00高知発Jetstar成田行きです。持ち込み手荷物は7kg以内なので荷物を少なくしました。

写真は成田でタラップの利用です。16:25にほぼ定刻で着きました。都心へは京成本線特急利用が日暮里まで1,042円と一番安いです。日暮里からJR常磐線で南千住、つくばエクスプレスで浅草駅と移動し「ホテル京阪浅草」に6時半過ぎに到着しました。安いのに上等のホテルでした。

浅草の居酒屋さんで夕食。

2日目は6時にホテルを出てディズニーシーへ向かいました。つくばエクスプレスで秋葉原、山手線で東京、京葉線で舞浜、モノレールでゲートへ到着したのが7時前でした。すでに手荷物検査の入り口には列が出来ていました。9時開園の予定でしたが混雑を回避するため8時半に開門となりました。以前はアトラクションの整理券は「ファストパス」でしたがスマホのアプリで「スタンバイパス」で予約するようになっています。入門と同時にファストパスを取りに走る必要はなくなりました。新しいアトラクションの「ソアリン」を一番に取り、その後も次々入れました。ショーやパレードも復活していました。ショーでは「ビッグバンドビート」を予約できました。

ハーバーグリーティング:ディズニークリスマスは25日までの限定です。

人数制限がかかっていると思っていましたが結構な入場者数でした。

昼食はカフェ・ポルトフィーノでそれほど並ばずに食べれました。

おもだったアトラクションを楽しみ後は花火だけでしたが風向きが悪くて中止となりました。8時にシーを出ました。

3日目は飛行機を1日遅らせた関係で空きましたので浅草寺・上野動物園などへ行きました。

浅草寺から歩いて上野を目指し、途中のカッパ橋道具街も見て回りました。上野動物園は入場が予約制になっており12時半の整理券を確保していました。博物館などもほとんどが予約が必要になっています。上野動物園に入場してすぐのパンダは写真を撮れる後列は50分待ちですが寝ていたので前列で観ておわりました。ところが西園の「パンダの森」では15分程度並ぶと写真も撮れ、起きていて竹を食べていました。

4日目は5時半出発でディズニーランドに行きました。早く出た甲斐があって入場門では前から2番目でした。少し下がって写真を

区画割りで密を避けています。

8時20分に開門となりスタンバイパスで新アトラクションの「美女と野獣」を取り、その後も順に見て回れました。

エレクトリカルパレード見る事が出来ました。

23日は花火も上がりました。

5日目は12時25分成田発高知行きで帰りました。コロナ禍でしたが十分に楽しめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圓光寺 永観堂(禅林寺)の紅葉 | トップ | 草津温泉 草津温泉スキー場... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞浜は元気ですよね~ (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-27 10:17:31
私も子供連れとか 孫連れで数回行ってますが
当時は後輩がTDLに勤務していていろんな便宜を
図ってくれましたが、もはや退職して数年して
いますから便宜はないので・・東京のいろんな施設
殆どが予約制になっていて・・田舎者には辛いですね
東京観光は、イベントを含めて旅行社にお願いする
ようにしています。でも4~5年は行ってません。
Unknown (maeda1176)
2021-12-28 23:26:25
本当に舞浜は活気に溢れています。以前と違って99.9%が若者でした。
平日なので子どもが少ないので、お供の高齢者が少ないということでしょうか?
入園時に紙の地図もくれず、スマホがなければアトラクションを探すことも予約も出来ません。

コメントを投稿