男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

藻岩山スキー場

2023年02月12日 | 旅行

札幌の旅5日目は藻岩山スキー場に行きました。藻岩山スキー場は今では珍しいスノボ禁止のスキーヤーにはありがたいスキー場です。札幌駅出発ですすきの経由の無料バスが雪まつり期間中に運行していたので11時札幌駅発に乗りました。約40分ほどで到着しました。地下鉄真駒内駅からじょうてつバスが藻岩山スキー場行きの臨時バスを出しています。

さっそく準備をしましたが荷物は無料の棚があり、コインロッカーに入れずにすみます。リフト券は5時間券が大人3500円、60歳以上が2800円、70歳以上が1800円ととても安いです!

札幌市街から近いので小中学生がたくさん来ています。

第1ペアリフトと第2トリプルリフトを乗り継いで山頂へ行きました。上級コースのうさぎ平の方に行くと

札幌の絶景が広がっています。

観光道路コースを行くと第3ペアリフトの山頂駅

中級のクリスタルコース

中級のパノラマコース

パノラマコースの下の方では街が手に取るようです。

第1ペアリフト降り口付近

ファミリーゲレンデ

初心者から上級者まで楽しめるスキー場です。残念なのはレストランのオーダーストップが14:30までなことです。さらに健康的なスキー場なのでアルコール類は売っていません。不健康な私には残念でした。山頂からの夜景が綺麗ということですが残念ですが遅くなるので16:45の真駒内駅行きのじょうてつバスで帰りました。

最後の夜はもう一度雪まつりを観て、すすきのの居酒屋恵比寿商店さんで北海道の幸を堪能しました。

ホテルに帰る途中のローソンで大好きな流氷ビールを買いました。

6日目(2月11日)に帰路につきました。日本航空14:00千歳発羽田経由16:55高知行きで帰りました。

今回は全国旅行支援のお陰で安くなり、その上HOKKAIDOU LOVE!割を1万円もいただけて、とっても幸運でした。

« 氷上ワカサギ釣り | トップ | 静岡の旅1 御殿場高原 時の栖 »