男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

大間崎

2021年07月19日 | 旅行

7月16日は大間崎に向かいました。昨年は竜飛岬に行きましたが本州最北端は大間崎なのでぜひ行きたくなりました。

朝8時半位にゆっくり出発。一部自動車道がありますがほぼ地道で時間がかかりました。大間に着いたのが12時頃でした。途中は海岸に霧が濃くて大間も霧ではないかと心配しましたが着いてみると視界が開けていました。

 

岬につきものの灯台は前の島にありますが工事中でした。

大間に来たからにはマグロを食べないといけません。何処に入ろうかと迷いに迷いましたが、「うちで釣ったマグロを食べてって」と言うおばさんに引かれて「さつ丸」に決めました。

TVにも何度も出ているマグロ漁師のご主人が今朝釣ってきたマグロはさすがに美味しい。マグロとウニ丼2500円、マグロとホタテ丼が1800円です。

梅沢富美男さんも来店したそうです。

美味しいマグロで満腹になったところで大間を後にして娘家族の住む盛岡市に向かいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不老ふ死温泉・浅虫水族館 | トップ | 平泉中尊寺・錦秋湖大滝・ほ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大間のマグロ (ワイコマです)
2021-07-19 09:40:08
有名ですからね~、私は大間はいつも嫌われ者
2回ともしぐれでした。一回目は雪の大間・・
二回目は雨の大間で・・漁師まぐろ丼だけを頂いて
きました。ここはホント田舎で・・遠い、
二度あることは三度と言われるので以後行ってません
幸運のotokomaeda7さまは天気も味方につけますね
返信する
Unknown (otokomaeda)
2021-07-19 16:07:02
そうなんです。ありがたいことに妻が晴れ女で助かります。
今まで訪れた所で8割位は天気が良かったと思います。
天気が残念だった所でリベンジしたいのは蔵王の樹氷、三保の松原と富士山などです。
返信する

コメントを投稿