男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

モネの庭 青いスイレン開花

2016年06月23日 | 観光

北川村の「モネの庭」の青い睡蓮が開花したと19日の高知新聞に載りましたが、その後天気が悪かったり用があり行けませんでしたが、やっと晴れたので行ってきました。

モネが自分の庭で咲かせる事が出来なかった熱帯性の青い睡蓮がここ北川村のモネの庭で開花し、見る事ができるのは感激です。

ほかの睡蓮たちもきれいに咲いています。

「水の庭」から「花の庭」へ行ってみました。

モネが好きで寝室の窓から見えるところに植えていたマーメイドというバラがまだ咲いていました。

この白い大きな花が咲いている木は?

ミズキ科のヤマボウシという常緑の木でした。

その他にも様々な花が

モネの庭はいつ行っても楽しめます。入園料が700円なので3回行ったら元を取る年間パスポート(2000円)を買いました。

わが家の庭にも息子が小さな頃に一緒に作った小さなメダカの池があります。

そこに昨年植えた睡蓮が花を一つ咲かせました。

3日目には

きれいに咲いてくれましたので、ついでにアップしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の庭 2 | トップ | 讃岐富士 飯野山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い睡蓮 (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-23 17:24:22
モネの青い睡蓮・・いいですよね。
そして遂に 高知でその青い睡蓮が
花開いて・・見事 綺麗ですね
ヤマボウシは信州でも沢山植えられて
緑と白のコントラストが好まれています
otokomaedaさまのお家の睡蓮も・・
可愛くて綺麗です。
雨、酷くないですか・・ご用心・・ですね
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-06-23 19:20:30
いつもコメントをありがとうございます。
青い睡蓮は花弁は他の睡蓮よりは地味な感じでした。
花自体ではわが家の睡蓮も負けていません。厚かましいかな?
梅雨らしくないはげしい雨が続いていますね。九州のような被害が広がらなければいいのですが。
返信する

コメントを投稿