男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

竜飛岬

2020年07月12日 | 旅行

5日目は竜飛岬に行きました。7時半に予約してあったウニ弁当を久慈駅で受け取った後、竜飛岬めざして北上しました。全国的に梅雨前線の影響で天気が悪い中、晴れてくれました。竜飛岬と言えば石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を思い出されます。歌謡碑がありボタンを押すと曲が流れます。

山頂の駐車場に移動し朝、久慈駅で買っておいたウニ弁当を海を眺めながらいただきました。たくさんウニがのっていてとても美味しかった。

北海道が見えています。

竜飛岬からこの日、宿泊するあおもり健康ランドに行きました。ここはツインの部屋が一人3600円です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小袖海女センター | トップ | 盛岡 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜飛岬 (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-18 11:14:23
私は この 竜飛岬も行ったことはありません
青函フェリーで館内放送で海から眺めた
ことはありますがこの竜飛岬は初めて
知ることが出来ました。ありがとうございました
歌に唱われて有名ですが・・津軽鉄道の
ストーブ列車に乗って、終点中里まで
そこからバスを乗り継いで竜飛岬・・
時間の関係でまた津軽鉄道で戻りました
その竜飛岬の下を青函トンネルが走り
新幹線が20分余で走り抜けます
本州の北の端は大間崎ですが・・
ここも北の最果てのような感じですね
返信する
Unknown (otokomaeda)
2020-07-19 06:05:28
歌謡曲の力は大きいですね。
自然と「ごらんあれが 竜飛岬 北のはずれと・・・」が浮んできます。
この曲がなければわざわざ竜飛岬まで行くことはなかったと思います。
「津軽海峡 冬景色」でなかったのはちょっと残念ですが、土佐の人間には雪道は怖いです。
返信する

コメントを投稿