男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

白蓮 高知県安芸城址

2017年07月25日 | 観光

国会予算委員会での安倍首相や大臣、官僚の醜い自己保身にはうんざりします。さっさと、認めれば良いものを嘘を嘘でごまかし、「知らない、記憶にない、言ってない」と開き直っている限り国民の理解は得られるはずがありません。

醜いものを見た後は、美しいものを見たくなります。先日、蓮の名所の蓮池公園を紹介しましたが、高知県安芸市の安芸城址にも白蓮が開花しているニュースを見ましたので行ってきました。安芸市中央部の土居というところに安芸城址があり、外堀には、夏になると白蓮が咲きほこっています。

いかにもお城があったという感じがします。

堀には睡蓮も植えられていました。

毎年この時期に「白蓮まつり」が開催されています。今年は7月23日でした。
安芸城址にきたので城の跡も見てきました。
古代から安芸地方を支配してきた安芸氏の居城で1308年、安芸親氏によって築かれたといわれています。

狭い道を少し登ると三の段があります。

さらに登ると本丸のあった山頂につきます。

本丸のあった山頂からの展望。

安芸氏は土佐国東部で最大の勢力を誇るようになりましたが、安芸国虎の時代に、1569年、土佐統一をめざす長宗我部元親に攻められ、激戦の末に敗れました。その時、内通者が毒を入れた井戸も残っています。

元親の死後、家督を継いだ長宗我部盛親は関ヶ原の戦いにおいて西軍に所属したため改易となり、山内一豊が土佐一国を与えられ、重臣の五藤為重を安芸に配しました。為重は居留地として安喜城を選んだが、元和元年(1615年)の一国一城令により城ではなく「土居」と称しました。以後、明治時代に至るまで「安芸(安喜)土居」として五藤氏が居住しました。土居の周囲には家臣団の武家屋敷が整えられ、現在も土居廓中(どいかちゅう)として現存しています。 安芸城址には安芸市立歴史民俗資料館と

安芸市立書道美術館が建てられています。

 ぜひ、安芸市にもお越し下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐市 蓮池公園の蓮 | トップ | 長岡花火大会 ツアー1日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸市?? (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-25 19:17:26
昨日も 今日も 弱みを持つ内閣は周到な
準備のつもりでも、元々が嘘の答弁と判りきって
いるが・・これで支持率回復とでも思っているのか
何とも恥ずかしい国政に うんざりですよね
其れはともかく、 恥かしながら・・高知県に
安芸市・・〔?〕 広島じゃなかったっけ~
慌てて地図を見て・・otokomaedaさまの
近くに・・安芸市がありました。
無知と言うか不勉強というか安芸という
ことばは広島の昔の地名とばかり思いこんで
おりました。 高知県にも同じ地名がありました
そして こんな素晴しい文化や蓮の花たち
歴史と文化が、ひっそりと・・今度高知に
立ち回ったら・・寄らせて頂きましょう



返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2017-07-26 06:57:14
そうなんです。安芸という地名は広島とよく間違われますね。
圧倒的に安芸の宮島が有名ですからね。
昔は阪神タイガースのキャンプ地としてよく報道されましたが星野監督の時に沖縄に行ってしまいました。安芸は阪神ファンが多いんですよ。今も阪神二軍がキャンプに来ていますがほとんど報道されません。
返信する
男前田様。 (k 秋)
2017-07-26 07:01:55
 おはようございます。 
懐かしく拝見しています。
安芸市、野良時計、岩崎弥太郎の生家、お墓、
安芸国虎のお城、お墓、ボランティアの人に案内してもらいました。
気が合い、裏の裏まで教えてもらいました。
宿敵タイガースのキャンプ地でも・・・
相撲は格好つける栃煌山・・・
お遍路では、このあたり足が悲鳴を上げていました。
とにかく、秋という字が好きなもんで・・・
返信する
涼しげ (kazg)
2017-07-31 08:23:23
白蓮も睡蓮も、涼しげですね。
毎日暑いです。
返信する
k秋様 (otokomaeda)
2017-07-31 11:00:57
遅くなってすみません。
k秋様はけっこう安芸市の中の方もまわられていたんですね。
お遍路で来られる方は国道をひたすら歩いて行かれる方が多いと思いますが、弥太郎生家まで行かれたとはかなり奥まっているのにご苦労様でした。
タイガースのキャンプも今は昔。栃煌山も上がったり下がったりで大関は夢のまた夢です。
返信する
kazg様 (otokomaeda)
2017-07-31 11:05:43
お久しぶりです。
安芸では白蓮をありがたがっていたら、kazgさんのブログでレンコン畑で普通に白蓮が咲いているのを見てガクッときました。
ところ変われば価値も変わりますね。
返信する

コメントを投稿