男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

長岡花火大会 ツアー1日目

2017年08月02日 | 観光

日本三大花火大会は大曲・土浦・長岡だそうです。どれもまだ行ったことがないのですがツアーのパンフで見つけた長岡花火大会に行くことにしました。

広島のクラブツーリズムの企画で広島発ですが岡山からの参加です。高知県南国市のごめん駅を朝の4:58発の四万十2号に乗りました。

坂出でマリンライナーに乗り換えるためにホームで待っていると窓も乗降扉もない車両が止まりました。

黄色い線のあるJR西日本のドクターイエローの在来線用キヤ141ではありませんか。

見たら幸せになるというドクターイエローを見たのできっと良いことがあるでしょう。

 マリンライナーで岡山駅に到着。

新幹線の車内でツアーに合流しました。

新大阪駅で金沢行きのサンダーバードに乗り換え金沢へ。

金沢からはバスで新潟県長岡市へ向かい5時に会場に到着しました。信濃川の河川敷の会場は広いこと広いこと。

夕食の弁当を食べたりビールを飲んで開始を待ちました。7時20分に市長の挨拶の後、花火が次々と打ち上げられました。長岡空襲から2年後に空襲からの復興と平和を祈って再開されて70年になるそうです。

その迫力のあること!

とてもとても感動しました。日本三大花火であることに納得しました。これが二日間あるのがまたすごい。すごすぎです。写真はスマホで撮ったものなので今一です。カメラでも撮ったので帰ったらアップします。

9時20分ごろに終わりましたが、その後出るのがたいへん。斑尾高原のホテルタングラムに着いたのは12時半を回っていました。温泉に入って寝ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白蓮 高知県安芸城址 | トップ | 長岡花火大会 ツアー2日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-03 11:10:53
長岡の花火・・10年くらい前に息子が
長岡高専との交流で長野高専の生徒
数人を乗せて行って来ました。
それ以来は行ってませんが・・確かに見事な
花火を思い出しました。
よかったですね、 十分楽しめましたが
カメラの写真を・・期待しましょう
花火が終わって帰るのは皆が一斉に帰路に
つくので、その渋滞はどこも同じです
斑尾高原のホテルタングラム・・私の
常宿にしていましたがここ何年かは・・
ご無沙汰でしたが・・今月末に孫達と
泊りに行く予定です。気をつけてお帰りを・・

返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2017-08-03 12:40:33
台風がどうなるかわからなくて心配しましたが良い天気に恵まれて花火大会を楽しめました。
タングラムも良いホテルですね。
今日アップします。
返信する

コメントを投稿