男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

高尾山の紅葉

2018年11月21日 | 観光

4日目は横浜に行って朝ドラ「まんぷく」の安藤百福発明記念館と新横浜ラーメン博物館に行く予定でしたが、朝、アクセスを調べていると何と安藤百福記念館は火曜日は定休日ということが分かり、東京都民の憩いの場である高尾山が紅葉の見頃なので変更して行くことにしました。新宿から京王線の特急で1時間足らずで高尾山口に着きました。

ケーブルカーとリフトの乗り場へ行くと平日にもかかわらず、すごい行列。これが土日だったらたいへんなことでしょう。どちらも30分待ちということでした。どちらも片道480円です。PASMOなども使えます。

リフトで上がることにしました。乗り場周辺は見事に紅葉しています。上の駅から階段を100段ほど登る必要があります。

リフトを降りた所から絶景が広がります。東京の中心が見えています。

リフトを降りればすぐ山頂かと思いきや2km余り歩かねばなりません。紅葉を見ながら山頂を目指します。

599mの高尾山山頂に着きました。スカイツリーよりも低い山です。

スカイツリーが見えていましたが、この写真でははっきり分かりません。

幼稚園児も登ってきていました。

山頂のそば屋さんでとろろソバをいただきました。1000円でした。

下山することにし、リフト乗り場に到着しました。正午ごろだったのでまだ混んでいません。

歩いてもたいしたことはないと思い、歩いて下山しましたが、結構疲れました。

乗り場まで下山しました。

この後、京王線で新宿に向かい羽田空港から最終6時55分発の高知行きで帰りました。

平日のディズニーシー

2018年11月21日 | 観光

月曜日に娘夫婦、孫と家族とディズニーシーに行きました。夏休みの平日は行ったことがありますが全くの平日は初めてで空いていることを期待して行きました。

しかし・・・開門前からかなりの行列で期待は甘かったと思い知りました。ここは休みも平日もないようです。

大きなクリスマスツリー。夜が楽しみです。

曇り空で写真が暗いですね。

ポップコーンを買うだけでも凄い行列。

クリスマスのショー

子どももたくさんいます。でも中学生位の子どもは少ないように感じました。ファストパスを利用して目一杯楽しみました。夜になるとライトアップが綺麗です。

夕方には雨に見舞われましたが9時半過ぎまで楽しみました。

お台場 MEGA WEB(トヨタショールーム)

2018年11月21日 | 観光

フジテレビの後にトヨタのショールームであるMEGAWEBへ行きました。所詮トヨタの宣伝の施設と思ってあまり期待はしていませんでしたが結構充実した施設でした。特に「ヒストリーガレージ」には懐かしい車がたくさんあり見応えがありました。普通なら自動車博物館として有料でもおかしくない施設です。いきなり子どもの頃からのあこがれのトヨタ2000GTが

いつ見てもみとれる車です。

ここまでは予測してましたが、その他にもメーカーの枠を超えて懐かしい車が並んでいました。昭和を感じさせる会場です。

メッサーシュミットです。初めて本物を見ました。

ダットサンです。

スバル360

マツダ キャロル

TOYOTA800 ヨタ八チです。

スカイラインGTR

HONDA S800

パブリカ コンバーチブル

トヨペットクラウン 1957年に豪州一周ラリーで完走した車です。

外車も数々。フェラーリ・ディーノ246GTS

コルベット スティングレー

ジャガーEタイプ

バック・トゥー・ザ・ヒューチャーでお馴染みのデロリアン

レーシングマシンの数々

別の建物のMEGAWEBのトヨタシティーショーケース

ここにはトヨタの市販車やコンセプトカーなどが展示されています。センチュリーの新型

「グランツーリスモSPORT」も楽しめます。

交通安全のキャンペーンもやっていました。

他にもラリーカーの助手席に同乗しての走行などの数々のコーナーがあり楽しめます。

2日目の夕方に娘達と合流し浦安のラ・ジェント・ホテル東京に2泊します。たいへんリーズナブルはホテルです。