まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

今むかし。

2007-09-01 12:50:24 | Weblog

今年もお盆休みは、飛び石でしか休みのとれないうちのジイサンの代理で、私が墓参りに行きました。

・・・・・・というのは親と親戚向けの、表向きの話でして、真実はこうです。

ジイサン「盆休み、今年はどこか、行く?」
私    「どこかって・・・、新潟、行かなきゃ。お墓参りに。」
ジイサン「やだよ、新潟は遠いし、暑い。」←既にすねている。
私    「ええっ!いいよ、あたしは行く!」←既に怒っている。

なんちゅうヤツだ!子どもより訳がわからんことを言うとは!
・・・・・しかし、ヤツは理系で霊魂とかそんなのは全然信じていないので、仕方ないのかもしれぬ。
そして滅法暑さに弱い。冬生まれだからなー。
それに引き換え、私はお墓参り大好き、新潟大好き。暑いの平気。
結局今年も、一人旅立ったわたしです。

だが・・・、ほんとに新潟は暑かったのです。
写真を撮りに歩き回りたいところですが、そんなことをしていたら、たちまちうっかりアスファルトの上に出てきたミミズと同じ運命になってしまいます。
今年は下町(しもまち)を歩いてみようか・・・、などと考えていたのに。
歩き回るのは無理として、せめて見学だけでも、と新潟市歴史博物館「みなとぴあ」へ行ってみました。

新潟は、安政5(1858)年の修好通商条約により、神奈川、函館、長崎、兵庫と並んで開港場の一つに選ばれ、明治元年に開港しました。
「みなとぴあ」には当時の新潟税関の建物が現存(昭和になってから改修・復原)しています。

 

旧第四銀行住吉町支店(現レストラン:カーブドッチ)のまどに見る、新潟市の今と昔。
右、新潟市歴史博物館本館。建物は現代のものと思われますが、まわりを堀と柳に囲まれ、古き良き新潟市の風情を作り出しているようです。 
信濃川をはさんで左は朱鷺メッセ。
上層階はホテル日航新潟となっています。
私はいつもここに泊まりますが、駅や繁華街から離れているせいか、ビジネスホテルにちょっと上乗せするくらいの料金で利用出来ます。(インターネット予約)