レンズ、直りました。
目黒へ来たので駄目モトでアンセルモ教会へと足を運びました。
ここへ初めて来たのはもう10年以上前で、バンタンに行っている知り合いが、「ウチの学校の近くにアンセルモ教会というのがあって、そこでやるバザーは面白いよ。」と誘ってくれたのです。
知り合いは金工をやっている子で、バザーで見つけた服に手を加えて着たりして、とても様子がいいのです。
バザーで実際に何か買ったかは覚えていないのですが、その教会と祈りの家と呼ばれる建物の素敵なことにすっかり感激してしまいました。
その後、教会の設計者がレーモンドだということを知り、やっぱりさすがだなと改めて思ったものです。
写真を撮るようになって4度足を運びましたが、平日で開いていなかったりミサをやっていたりで、祈りのために訪れたわけではない私は遠慮すべきだと思い、カメラを出すことなく帰りました。
ミサのときは後ろのほうでおとなしく座って内部の美しさを楽しんでいましたが。
今回は結婚式があるようで、扉が開いており、パイプオルガンの方が本番前の練習をしていたり、カメラマンの方が機材を運んでいたりして、中に入っても大丈夫な雰囲気でしたので、そっと撮らせていただきました。
レーモンドが日本に来ていてくれて、そしてこんな作品を残してくれて本当に良かった。