親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー2011 街歩きレポート5 語らずにはいられない!こだわりの濱海苔店

2011年12月31日 | @和田商店街

街歩きの4件目は、お店で焼きたての海苔を提供してくれる濱海苔店さん。

 

あいにく、年末はかき入れ時!!!

今日は、本当に手が放せなくて。ごめんね。』と手元で贈答用の箱を組み立てながら答える店主さん。

それならば、、、と自由にお店を見ながら店主さんに質問が飛びます。


『日高昆布って、煮物用?それともダシ用?』

『店頭に並んでいる青海苔は、もしかしてこの季節だけのものですか?』

(店主さん)お店の日高昆布は、だしでもいけるけれど、身が厚くてやわらかいから昆布巻きやおでんでもおいしいよ。

       そうそう、青海苔は今だけなんだ。風味が違うよ。

新青海苔でお澄ましにしてもおいしいし、他の海藻とあわせてサラダにしてもよさそう!!

 

矢継ぎ早の質問に、ついに手を止めて語ってくださる店主さん。

『海外の安い商品がたくさん入ってきているけれど、みんなは品質とか安全が気にならない?』

『安さだけでははかれない商品のよさって、わかってもらえるのかな?』

私たちは、安さだけではわからない価値を知りたいんです!!!

それぞれのよさを知って、商店街の知恵を知りつつ、上手に選びたい。

 

参加者が見つけたユニークな魅力の写真がこちらです。

歴史を感じて、きっと何かを保存するための特別な棚みたい。千と千尋の神隠しに出てくる釜じいの引き出しに似ている!!

釜じいの引き出し、、、、、、、、見えてくるので不思議です。

この引き出しは、後日奥様に伺ったところ、焼きたての海苔を保管するための専用だななんだそうです。

湿気を防ぐために特別なつくりになってるそうで、このお店を建てられた40年以上前から作り付けであるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。