親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー@和田商店街 いよいよ29日に街歩きと意見交換会を行います!

2010年11月28日 | @和田商店街

いよいよ、29日の街歩きにむけて準備も大詰めを迎えていますよ!

 

前回のワークショップでは、 『自分を好きになる・人を好きになる・街を好きになる』をテーマに、アートを使って住みたい街のイメージを広げました。

参加者のみなさんがそれぞれ自己紹介に使ったポストカード。

ぜひぜひもう一度見返して、ひだまりサロンの暖かい日差しを、街への思いを思い出して欲しいと思っています。

 

29日の天気予報は晴れ時々曇り。

街歩きの間だけでも、太陽が顔をのぞかせてくれることを願ってやみません。

参加される親子はもちろん、スタッフや商店会のみなさんにとって、素敵な街デビューになりますように。

コメント

親子で街デビュー@和田商店街 いよいよ29日に街歩きを開催

2010年11月26日 | @和田商店街

みなさま こんにちは!

 

事務局staffの西本です。

いよいよ、親子で街デビュー@和田商店街の二回目が29日に迫ってまいりました。

最終回は、親子で和田商店街の街歩きをします。

会場となるひだまりサロンに集合したあとに、和田帝釈天へ移動して和田商店会の役員さんにお話をお伺いします。

商店会の役員さんも、子どもの頃は商店街を舞台にたて・よこ・ななめのふれあいから育っていらっしゃいます。

昔からずっとそこにある和田帝釈天を背景に、なつかしい和田商店街にタイムスリップ。

みんなでお店めぐりをしてサロンに戻り、商店会の方も交えて意見交換会。
和田商店街の魅力をシェアして、子育て中の皆さんだからこそ発想できる和田商店街を盛り上がるためのアイデアを語り合いたいです!

当日は近くの保育専門学生さんが見守りサポートにご協力いただけることになりました。

さまざまな経験をもつ年代も違う人たちが和田商店街に集まって、違う視点で一緒に街を考える。違う視点の分だけ、新しい街の魅力を発見・共有したいです。

 

残席わずかですが、29日のみのご参加も受け付けています。

参加のお申し込みは、machidebut_info★yahoo.co.jp まで!
(★を@に打ち変えてお申し込みください)

 

コメント

@和田商店街 はじめましてのワークショップを開催!

2010年11月17日 | @和田商店街

昨日は、親子で街デビュー@和田商店街の記念すべき第一回目、はじめましてのワークショップを行いました。

ワークショップは、これから街に出ていろんな出会いを楽しむための準備体操。参加者同士が出会い、自分自身もちょっぴり見つめ、街への思いを掘り起こしていきます。

「まずは自分と出会い直す」そして「子ども達と、人と、街と出会い直す」をテーマに、

ファシリテーターは、アートワークのスペシャリスト佐々木美須加さん。

今回のプログラムは、親子で街デビューに合わせた佐々木さんのオリジナルです。

杉並区和田にオープンしたてのひだまりサロンにて、暖かいひだまりを感じるお部屋にここちよい音楽を乗せてワークショップは始まります。赤ちゃんを連れて参加してくださったお母さんやスタッフを交え、お気に入りのポストカードを使って自己紹介。 肩書きや赤ちゃんの話題だけでなく、お母さん自身の今の気持ちを語り合いリラックスしながら、今の私のトピックを紹介。ひだまりサロンをオープンされた佐山先生も一緒にご参加いただきました!

はじめましてはいつもちょっぴり緊張するけれど、出会いでこころがあたたかくなって私の世界もちょっぴり広がることを実感。 写真は参加者の皆さんが選んだかわいいカードたち。 赤ちゃんもお母さんのひざの上できょろきょろしながら、楽しい時間を味わっています。

気分がほぐれたところで、リズムに合わせて赤ちゃんと一緒に体を動かします。 抱っこされた赤ちゃんもダンスを一緒に楽しめるから、みんながどんどん笑顔になってところが圧巻!

そしてメインイベントの『住みたい街を描く』。 大きな模造紙に10人以上が参加して理想の街を描きました。 お絵かきなんて!と思うアナタ! 赤ちゃんも抱っこされながら模造紙に描かれる街を見ています。 『和田商店街にも親子がほっとできる場所があるとうれしいねぇ』 『元気のいい魚屋さんが出迎えてくれたらうれしい』 『赤ちゃんを連れても入りやすい本屋さんがあったらいい』 『もちろん、カフェもね!』 『お店のそばには木があって、、ベンチがあるからそこでランチが出来るかも?』 『魚屋さんの二階は、新鮮な魚が食べられるレストランに!』 模造紙に描かれた街を眺めながら、次回の街歩きに思いを馳せました。

自分と出会い、自分を好きになる。

人と出会い、人を好きになる。

街と出会い、街を好きになる。

参加いただいたお母さんも支えるスタッフも親子で街にデビューするための元気と思いを共有できました!

次回は、11月29日(月)に和田商店街と出会います。

街歩きだけでも参加したい~!という親子を追加募集しています。

参加のお申し込み&お問い合わせは、machidebut_info★yahoo.co.jp(★を@にうちかえてくださいね)までご連絡をください。

コメント

親子で街デビュー@和田商店街 11月16日(火)の気になる内容は!!

2010年11月10日 | @和田商店街
みなさま こんにちは!実行委員会staff西本です。
秋晴れのすがすがしい日が続きますね。

親子と商店街の交流イベント『親子で街デビュー@和田商店街』
の開催が迫ってまいりました。

第一回目は11月16日(火)10:00-12:00は、アートセラピストの
佐々木美須佳さんを講師に迎えて、はじめましてのワークショップ
を行います。
コンテンツは、今回の街デビューに合わせたオリジナル。
見知らぬ同士が気軽に出会い、楽しみながら一緒に街を造ります!

はじめての街の人との出会いは、ちょっぴり緊張。
肩書きや赤ちゃんの話題は少し横において、大人の女性として気軽
に会話を楽しみたいですね。
ワークショップでは、気分に合わせてお気に入りのポストカードを
1枚チョイス。カードを使って今の気分を気軽に紹介をしていきます。
緊張が解け、ほっとなごんでお話が弾む楽しさを味わってください。

気分がほぐれたところで、大きな模造紙に全員で親子で住みたい街
を描きます。
クレヨンは蜜蝋で出来た安全な素材です。
ちいさなお子さんも握りやすい物を使うので、赤ちゃんもお母さん
と一緒にお絵かきできますよ。
親子で住みたい街には、どんな人がいて、どんなお店があって、、、。
赤ちゃんとお話しながら、、子どものころに描いた街を思い出しながら、、
参加者全員で理想の街を描いていきます。
同じ子育て中の親子同士で描いても、街に様々な人が住むように
描かれる世界も様々。
違いが楽しくおもしろい、そんな街の魅力を発見してくださいね。

参加のお申し込みは、machidebut_info★yahoo.co.jp まで
(★を@に打ち変えてお申し込みください)

まだお席に余裕があります!
ぜひぜひ、お申し込みください。
コメント