親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わだカフェ@帝釈天 雨でも盛り上がる出会いと感動!?商店街ツアーも終了!

2013年09月26日 | @和田商店街

昨日は、わだカフェ@帝釈天も二回目。

あいにくの小雨模様ですが、毎年恒例の商店街ツアーへ繰り出しました!

今回は、「商店街ツアーのしおり」と「親子で街デビューオリジナルステッカー」のお土産つきです。


商店街ツアー、まずは恒例の「帝釈天トーク」。

今回は、生まれも育ちも和田という「生粋の和田っ子」民生委員の瀧澤さん和田商店街の歴史とよさを語っていただきました。

「待機児問題など子育てしにくいっていわれててるけど、行政もがんばってるらしいよ」と、民生委員トークもちらり!

和田の先輩が語るメッセージに、神妙に聞き入る参加者のみなさんです。


今回のツアーは、わだっちメンバーが取材などで伺ったお店から「はじめての和田商店街」に勧めたいお店を選びました。

自家製海苔の濱海苔店では、店主濱さんのお話を伺いながら、思わず無言で「オリジナル味付け海苔」の試食。確かにこだわりが伝わる・・・・味と食感!!

自分たちの住む街に「ここで作られたもの」が買える場所があるのは、新鮮なオドロキでした。


二件目は、婦人衣料のお店「ヒグチ洋品店」さんへ。

シニアミセスのお店だけれど、商品ひとつひとつに女将さんのこだわりが感じられるお店です。

「お買い物でなくても、ぜひお顔を見せにいらしてね!」という言葉と、女将さんのお人柄に感動!!

母として、はたらく女性として、、、魅力的な人生の先輩が和田商店街にはいるんですよ。


お待ちかね三店目は、味の店川上屋へ。

毎回見せてくれるおじさんの「お魚パフォーマンス」!

「子どもたちの成長のために、料理する姿を見せてあげてほしいね。」「覚えて行って、自分でやってみてね。」

おじさんが毎回嗜好を凝らしてくれるのは、ここにいる小さな「子どもたち」のためだった・・・・おじさんの想いにまたもや感動です。


最後は、ミートショップすがぬまさんへ。

おいしいお肉の秘密とか・・・手作りお惣菜の数々に「揚げ物があがる時間」などなど、お店を使いこなすための「情報」をGETしました!

ついつい、お店の常連であるガイドが「私が勧める一押し商品」を熱く語って、「俺が説明するところなくなっちゃったね☆」という一こまも。


ツアーの終わりは、帝釈天でツアー感想のシェアタイムへ。

「いつも通り過ぎていた商店街。こんなに楽しい場所だったなんて知らなかった!」

「ヒグチ洋品店の女将さん。とっても素敵だった。今までは出会うチャンスがなかったけど、街デビューで知り合えたことがうれしい。」

などなど「商店街ツアー」での商店街デビュー。今回も大盛況でした!

それぞれが「お店」や「商店街」に抱いた感想を、和田商店街マップに貼り出してみると・・・・・こんなにも「いいところがたくさんある」我が街が誇らしくもあります☆

 


さてさて今回は、JCOMや杉並区ホームページで放映される杉並区の広報番組「すぎなみニュース」の取材が入りました!!

放映日 10月13日(日)~10月19日(土)予定
※放映日は予告なく変更する場合もございます。ご了承ください。
9:00/12:00/20:00(15分番組)3分程度

ケーブルテレビ J:COM東京
(デジタル11ch/アナログ2ch) 杉並エリアのみ
また、区役所ホームページの動画コーナーでもご覧いただけます。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/video/video.asp#a20

 雨だけど盛り上がる!商店街ツアーの魅力をご覧くださいね☆

コメント

10/19(土)10:00- 和田マイプロ@さくら湯で「街の化学変化」!?

2013年09月25日 | イベント告知

小ぶりなイベントが続く親子で街デビュー@和田商店街。

10月は、「和田マイプロ」です。

マイプロとは、街に暮らす店主さんやお客さんが持つ「それぞれのマイプロジェクト」。

街とかかわる個人のビジョンをシェアし、さらなる街のコラボレーションが生まれたらいい・・・という想いで、あったかい場所「さくら湯」フロアで開催します。

通りすがりの出会いだけでは知りえないマイプロストーリー。街の未来を思い描きながら、街の力を育てあいます!


「親子と商店街が出会い、つながることで住みたい街をつくりたい」という想いから、親子で街デビュープロジェクトが活動開始して3年半。人と人が出会うことで、生まれるさまざまな連携

 今回は、和田商店街で「街とつながるアイデアやビジョン」を持つ店主さんと住民が集まり、互いの「マイプロジェクト」を語り合います。
    いつも街で出会っていた店主さん・・・
    意外なスキルを磨いてきたお客さん・・・
 出会いを深めていくことで、街に新しい「化学変化」が生まれる予感。会場は、和田商店街の名湯「さくら湯」のフロア。銭湯のぐっとくつろいだ雰囲気の中で、あったかい夢を育てあいましょう!

 ファシリテーターに、西荻窪で「母マイプロ」というホットな場を主宰している竹林真理奈さんをお迎え。マイプロに至るそれぞれのストーリーに惹きつけられながら、それぞれに未来の街の姿を描いていきます。
☆竹林真理奈さんの母マイプロはこちら↓
http://marinatakebayashi.wix.com/mypro#!about/c1enr

日時:10月19日(土)10:00-12:30
会場:さくら湯( 杉並区和田3-11-9 )
対象:和田商店街近くに住む方 街づくりに関心のある方
定員:先着15名
参加費:無料

申し込み&お問い合わせ:machidebu_info@yahoo.co.jpへ「氏名」「お住まい」を記載の上お申し込みくださいませ。
※ お子さま連れの方は、お申し込み時点でお知らせくださいね。

コメント

9/25(水)13時から わだカフェ第二弾は赤ちゃんと商店街ツアーへ!

2013年09月03日 | イベント告知

9月のわだカフェのお知らせです。

第二回わだカフェは、赤ちゃんと一緒に商店街ツアー!

おしゃれなチラシもいいですが、イベントの雰囲気やスタッフの人柄がにじみでる手書きテイストがわだカフェ流。
わだっち一押しの名店を、赤ちゃんと一緒にめぐります☆

定員は10名。
お早めにお申し込みくださいませ!

★事前申し込みが必要です。
申し込みはこちら→machidebut_info☆yahoo.co.jpへ(☆を@に打ち変えて送信ください)

お名前、同伴されるお子さまの月齢を添えてお申し込みください。

コメント