親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

【親子の参加を絶賛募集中】コラボで授業!女子美×親子で街デビュープロジェクト

2015年05月13日 | @和田商店街

西本です。夏日が続きますね☆

 

昨日から、和田帝釈天どおりを東に進んだ「和田」にある・・・女子美術大学3年生のクラスとのコラボ授業がスタートしました!

「地域の事業者や団体とコラボレーションする中で、学生が街に飛び出しアートする」

というコンセプトで、3年生の女子19名と親子と街デビュープロジェクトが「商店街を楽しくするアイデアワーク」に取り組みます。

 

「単なるアート活動のフィールドを街に繰り出すだけでなく、自分の未来の姿を感じるために学生×親子がジョインしたい!!」

「リアルな子ども、母の姿・・・そして商店街の人たちにふれて、表現の幅を広げたい!」

という先生の野望。

 

昨日のジョイント1日目は、女子美にて「親子で街デビュープロジェクトと西本ものがたり」を学生さんに講義。

「親子で街デビュープロジェクトがなぜ生まれたのか?」 「何をしてきて、どうなったのか?」

という話をさせていただきました。

サラリーマンの苦悩?と、退職後のしあわせ探し??の果てに行き着いた西本のマイプロジェクト。

5年の月日を重ね、本当に多くの出会い、多くの失敗とサポートをいただきながら、今ここにあるプロジェクトと商店街。共有できてよかったです。

 

続いては・・・女子美生×親子と連れ立っての街歩き。

学生と親子の待ち合わせは、和田帝釈天です。

 「赤ちゃんって、いるだけでエネルギーがある」 「癒される」「かわいい!」

「笑顔になってた」

19人の女子に、2人の赤ちゃんでこの感覚。いいですね☆

 

商店街めぐりでは、

「店主さんたちが、本当に笑顔で出迎えてくれて・・・うれしかった!」

「また来たいお店ばかり!」

「銭湯から聞こえる歌声に感動した(この日は、さくら湯で歌声喫茶をされてました)

「この場所で、できるよねぇ~(何が!何ができるんだ!!)

 

ということで、

6月17日のグランドフィナーレへ向けて、女子美生×親子が2回のアイデアワークと17日には街中へ飛び出して・・・・・何かがあります!

そんな、女子美×親子の授業に参加したい!!!という赤ちゃん連れの親子を大募集いたします!!(ようやく本題)


単発参加もOKですが、連続すると楽しさ倍増!

親子(同伴される場合は0歳のあかちゃんまで、母の単身参加もOK!和田商店街近くにお住まいの方)を絶賛大募集!!


コラボ2回目の授業「親子×女子美生とアイデア街歩き」

5月18日(月)13時~15時半まで

和田帝釈天集合

追加募集 親子5組 (6/2と連続でのご参加がうれしいです)

※前半は、グループやペアに別れて(親子は、必然的に女子美生とペアになります!!)アイデアを妄想しながら、和田商店街を歩きます。

※後半は、女子美へ移動して・・・妄想を広げます☆

※女子美の教室は「女子のみ」です。授乳ケープをお持ちいただいて、授乳いただけます。

※オムツ交換台の用意はありませんが、学生全員「教室でオムツを替えてもらってOK!」「母のリアルな姿を見たい!」です。


コラボ3回目の授業「女子美生アイデアの体感?」

6月2日(火)13時~15時半まで

女子美術大学 正門前に12時50分に集合

追加募集 5名 (5/18と連続でのご参加がうれしいです)

(女子美の学食ランチ会にご参加希望の方は、11時30分に正門前集合

※学生がまとめたアイデアをプレゼン?体感??しながら、フィードバックをしていただきます。

※さらにアイデアが発展するアイデアも、大歓迎!!

※女子美の教室は「女子のみ」です。授乳ケープをお持ちいただいて、授乳いただけます。

※オムツ交換台の用意はありませんが、学生全員「教室でオムツを替えてもらってOK!」「母のリアルな姿を見たい!」です。


グランドフィナーレ「女子美アイデア、和田商店街にあらわる!?(予定)」

6月17日(水)13時~15時半(予定)

和田商店街で実施(予定)

※詳細は後日UP!


申込先:machidebut_info@yahoo.co.jp お名前とご参加希望のお日にちを書いて。メールにてお申込ください。

恐れ入りますが、お申込は先着順になります。


人生の先輩として、彼女たちに「母のいきざまを見せてあげてもいいわよ!」という方は、ぜひぜひご協力をお願いいたします!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« すぎなみニュースにどすこい... | トップ | 【見学者募集】女子美×親子の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@和田商店街」カテゴリの最新記事