親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

商店街の楽しさが変わる☆おしえて!商店街!!実施しました

2014年06月13日 | 地域新聞「わだっち」

12日(木)は、親子で街デビュープロジェクトの商店街出会いイベント「おしえて!商店街!!」でした。

あいにくの雨・・・・でしたが、親子と見学者合わせて12組のご参加でにぎやかに行いました。

 

おしえて!商店街!!とは、、、

商店街を通りつつなじみのない親子が「店主さんにずっと聞きたかったコトを聞いてみよう!」という街歩き形式のイベントです。

「え~、いつでも聞いてくれていいのに!」という店主さんがほとんどですが、初めて・・・は何かと敷居が高いもの。

それならば、みんなで、一緒に聞いちゃおう!

ついでに名前とお顔も覚えてもらおう!!

通り過ぎるだけの商店街が、参加すると商店街の楽しさがぐぐっと体感できるイベントでした。

 

まずは和田商店街のシンボル和田帝釈天二階の会議室に集合。

雨の日にかかわらず、赤ちゃんを連れたご参加ありがとうございました!

 

おしえて!花六さん!!

参加者「うちのベランダ東向きで・・・日当たりが悪いと思うんですが、お勧めの植物は?」
花六「東はいいんだよ。西のほうが暑くなりすぎて心配が多いけど、東なら何でも植えられるよ」
なるほど~!!
初心者にお勧めはバジル。茂ったらカットして電子レンジで乾燥させたら、保存が利く乾燥バジルに早代わり!

 

おしえて!ワダサイクル!!

ワダサイクル「自転車は、左側通行なんだよね。乗り降りを左からする習慣をつければ、左側通行しやすくなるからね。」「ちょっとした点検なら無料でみてあげるから、調子悪いな・・・と思ったらもっておいでよ。」

いや~、そのお言葉、待ってました!!

 

おしえて!川上屋!!

参加者「今おいしいお魚はなに?」
川上屋「やりいかがおいしいよ~。毎朝6時に家を出て築地で仕入れているから、鮮度抜群!皮だって一発でむけるからね。」

と、今回も3秒であっという間の皮むきパフォーマンスを披露。

 

おしえて!文具のヨシダ!!

参加者「書けなくなったボールペンの再生方法は?」

ヨシダ「書けない原因もさまざま。換え芯には消費期限があるんですよ~・・・」

とにかくたくさん教えてくれる!文具のヨシダ。
アートの話、子育ての話も大歓迎。「ちょっとお話したいだけ・・・」なら、平日の午前中がお勧めですよ☆

 

おしえて!ペニーレーン!!

参加者「前髪カットの仕方、教えてください!」
ということで、前髪カットのプロセスを見せていただきました!こんな風にしたらいいんだ~(だめなら、お店に行くとして!)とヒントにうなずく参加者一同。

抱っこで散発できる親子ケープも完備していて、

「お子さんのご機嫌のいいときに、親子で来てくださいね」とのこと。

 

帝釈天に戻って、おしえてもらった感想のシェアタイム。

「ネットのあふれた情報の世界ではなく・・・知りたいことをピンポイントでわかるのは、商店街だからこそ!」

商売の分だけ知恵も経験もある店主さん。思い切っておしえて!もらえば、楽しさ倍増の商店街。

また、和田商店街でお会いしましょう!!

 

コメント