親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

10月15日スタート! かかわることで、この街がもっと好きになる!文章講座

2012年09月23日 | イベント告知

今回も、、、、タイトル長いです!!

2月に開催して大好評だった街をテーマにした文章講座。連続3回の講座で、文章表現を学び、街に取材に出かけ、、、、和田商店会ホームページのコンテンツを作ろう!!という内容です。子育て時期は、子どもたちのために「地域とのつながり」をつくるチャンス。

あなたに眠る力を磨き、街に貢献してみませんか?


      

かかわることで、この街がもっと好きになる!

和田商店街の魅力発信ホームページを作ろう!文章講座

プロによる100%添削指導で、心にせまる記事づくりをマスター!

講師には、地域情報化アドバイザーとして全国でコミュニティメディアの人材を育成されている坪田知己さん(元日経新聞記者)をお迎えして、共感を呼ぶ記事作りを学びます。連続3回の講座で、「インタビューと要約力」「核心に迫る文章表現法」「取材のテクニック」を学びながら、課題で「心に迫る表現」を演習します。文章はちょっと苦手・・という方もご安心ください。マンツーマンの添削指導で、いつもの文章が見違えるほどに大変身!

商店街の魅力発信に『母の力』が必要です!

課題の中で、実際に商店街に繰り出してお店取材を行います。出来上がった記事は、11月にオープン予定の和田商店会ホームページや地域新聞「わだっち」に掲載。あなたの視点で街の魅力を伝える・・・街を知り、魅力を味わいながら、街に小さな貢献ができるチャンスです!

 

日時:2012年10月15日(月)・10月30日(火)・11月12日(月)

三回連続の講座です。

時間:10時-12時(9時50分までに会場に集合)

場所:ひだまりクリニック 営団地下鉄丸の内線「東高円寺」駅下車 徒歩7分

   ☆お申し込みをいただいた方には、メールにて会場のご案内をいたします。

会費:1000円/回

☆残念ながら託児はつきません。

お子さまをお預けになってご参加することをお勧めしますが、お子さまを同伴されたい方もお受けしたいと思います。

同伴をご希望される方は、年齢・同伴されるお子さまの人数をお知らせいただきお申し込み先にメールにてお問い合わせください。

対象:杉並区和田商店街近くにお住まいの方・街づくりに関心のある方

定員:10名

主催:和田商店会HP協創プロジェクト わだっち編集部 協力:和田商店会

講座内容:10月15日「伝わる表現ってなんだろう?」

        ☆他己紹介でインタビュー体験・伝わる文章術の極意

        ★宿題 課題文「私のこだわり」もしくは「夢と努力」

       10月30日「思わず話したくなる!インタビュー術とは」

        ☆課題の講評と取材のテクニック講義

        ★宿題 課題文「商店街取材で街の魅力を伝える」

       11月12日「あなたらしい文章表現」

 ☆講座では、商店街や街の暮らしなどをテーマにいくつか文章を書きます。

 ☆文章は、推敲・校正後に和田商店会ホームページ・地域新聞「わだっち」に掲載させていただきます。

お問い合わせ・お申し込み先:machidebut_info★yahoo.co.jp(★を@に打ち変えて送信ください)


詳しい情報は、親子で街デビューで検索!ブログ・twitter・facebookページで情報発信中!

コメント

9月22日(土)24日 和田商店街と出会う「商店街ツアー」を開催いたします☆

2012年09月14日 | イベント告知

こんにちは!親子で街デビュープロジェクトの西本です。

親子で街デビュープロジェクトは、出産・育児で孤立化しがちな母親と、若い世代に魅力が伝わらない商店街をつないで、母親の視点で商店街の活性化を考えていこうという取り組みを杉並区和田商店街で続けているグループです。

 

来る9月22日(土)と9月24日(月)10時から12時半に、杉並区和田商店街にて「親子の視点で街の魅力を発見・発信する」ためのワークショップ「商店街ツアー」を行います。

 

地下鉄丸の内線東高円寺から徒歩7分の昔ながらの和田商店街

商店街の中には、ご存知マドレボニータ東高円寺クラス(白石あすか先生)があります。

街の一角に和田帝釈堂というレトロなお堂があり、かつては厄除け妙法寺の参道としてにぎわっていた街。今でも、お店の深いのれんを開けてみれば「赤ちゃんにやさしい」思いやりいっぱいの店主さんと安全・安心なこだわりの商品に出会えます。

 

環境が激変する子育て期。

スーパーやコンビニで「欲しいものを黙って選ぶ」お買い物とは一味違う、「会話」で「欲しいもの」を伝え「店のスキル」を生かす商店街のお買い物の魅力をを味わって欲しい!

そんな思いで企画スタートした「商店街ツアー」です。

今回は、「お店の使い方」を店主さんに教えてもらいます。

 

今回もカメラを片手に商店でのお買い物の魅力を見つけ、撮った写真をもとに和田商店街について考えて行きます。

赤ちゃん連れの方歓迎です。和田商店街近くの方にぜひ来ていただきたい☆

 

スーパーやコンビニでのお買い物とはちがった、プロの技や人のふれあいを味わいながら、「街で暮らす豊かさ」を実感してください☆  

 



みんなで街デビュー@和田商店街 商店街ツアー

 

 【休日コース】9月22日(土)10:00-12:30  ※9:50までに会場に集合ください。

 【平日コース】9月24日(月)10:00-12:30 9:50までに会場に集合ください。

 集合場所:和田帝釈堂二階会議室

 対象:杉並区和田商店街近くにお住まいの親子(お子さまと一緒にご参加いただけますが、保育のご用意はありません。)

     和田商店街の取り組みに関心のある方

     ※ 授乳される方は、授乳ケープをお持ちください。

     ※ おむつ交換ができます。

     ※ 商店街を移動するので、抱っこ紐やベビーカーで来場されることをお勧めいたします。

 費用:無料

 申し込み&お問い合わせ:machidebut_info@yahoo.co.jp

      ※メールのタイトルに、『親子で街デビュー@和田商店街申し込み』とお書きいただき、

       参加者のお名前・同伴されるお子様の月齢と人数・住所・ご連絡先のお電 話番号をお書き添えのうえ、

       上記のメールアドレスまでお申し込みください。折り返し、事務局より会場へのご案内などをお知らせいたします。

      ※街歩きで撮影した写真や感想・ご意見は、和田商店会ホームページにて「(仮)和田商店街の魅力」というコンテンツに

       掲載させていただくことをご了承ください。

      ※本イベントについてのお問い合わせは、上記アドレスの実行委員会までお願いいたします。

 主催:みんなで街デビュー@和田商店街実行委員会 和田商店会

 

         

 

 

 

コメント