ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

インフルエンザワクチンが手に入らなくなりました。

2016-12-01 20:02:35 | クリニックからのお知らせ

今日の夕方、突然お世話になっている医薬品卸会社の担当の方から連絡がありました。

インフルエンザのワクチンの流通がなくなってしまったというのです。

先日、ひだまりクリニックで使っていたメーカーのものがなくなったという連絡があり、

こんなシーズンのど真ん中にどういうことなのか?わけがわからなかったのですが、

ないものは仕方ないですから、他のメーカーのものを仕入れていました。

1週間もたっていません。今回のインフルエンザのワクチンがないという連絡は・・・

どこのものもないというのです。

今のひだまりクリニックの在庫はとても12月の予約の部分は賄いきれません。

他の会社にも頼んではいますが、今後のことはどうなるかは全くわかりません。

とにかく、順番にやっていくということをします。

足りなくなり、入荷もないようでしたら、お電話をします。

申し訳ありませんが、どういうことなのか、突然のことでわけがわかりません。

説明もきちんとできなくてすみません。

どうしようもないことですので、ご理解ください。

インフルエンザと同時接種でほかのものをする予定の方は、そのままインフルエンザ以外のものを接種します。

MRや日本脳炎の不足に加え、突然のインフルエンザのワクチンの供給不足・・・

いつも、現場が振り回される・・・早くなんとかなってほしいものです。

 

追記

これから一回目のインフルエンザの予約は、今のところお受けできません。

2回目の予約の方の分も確保が難しい状況ですので、申し訳ありません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のひだまりクリニック

2016-11-09 21:19:40 | クリニックからのお知らせ

ブログ放置・・・気づくと一か月以上です。

すみません!

いろいろなことが重なっていて、クリニックの仕事、家のことをやっていくのでいっぱいでした。

家族が入院して闘病することになり、どうしても病院に行かなくてはならない日もあり、

クラスを急遽変更日程ですることも10月にはありました。

ご迷惑をおかけした方々には申し訳ありませんでした。

病院に患者の家族としての立場で入り込むと、改めて、医療やその進歩ってすごいなと思います。

感謝とともに痛感するのは、医療の不確実性です。

見通しはあくまでも見通し、思いもかけないことが起こり得るし、それが自分に起こるということも現実なんですね。

苦しい心を救ってくれるのは、医療者の優しい言葉だったり態度だったり、共感してくれる表情だったりします。

翻って、私はどうだろう・・・傷つけてることはないだろうか・・・

気になります。そんな気は毛頭ないのですが、何気なく言った言葉で傷つけてないだろうか・・・

自分は医療者として、大病院と程遠い末端な場所にいるなとも思います。

すごいなぁ・・・もう戻れないなぁ・・・という気持ちも正直なところあります。

それほど、職場としては遠くに感じます。

大きな病院が後ろ盾になってくれているからこそ、今の仕事ができるんだという感謝もあります。

 

私の目指す医療は、納得できる医療、です。

その人それぞれの納得があると思います。

それは子育ても一緒。

いつも言っているけれど。

納得の子育て、それを一緒に考えていきたいと思います。

それぞれの思いを大事にして。

そこだけは、ずっと同じです。

 

11月も、そういう状況でしたので、急な予約の変更をお願いした日が何日かありました。

ご迷惑をおかけした方々には申し訳なく思います。

12月も、あり得ると思います。

ひだまりクラスを一時期やめることも考えましたが、スタッフのみなさんに励まされて、

いつもの通りに開催することにします。

けれど、突然の呼び出しに関しては何らかのお願いをする可能性がありますので、ご了解ください。

 

去年の10月から始めた母乳育児支援、スタッフと気持ちを合わせて頑張ってきています。

中野デイケアも順調に進んでいて、今月から杉並区でもデイケア、応援券を使える母乳相談が始まります。

目の前のことを一生懸命やっていく日々という一年(一念?)でした。

そして、11月も中旬・・・インフルエンザのワクチンも増えてきました。

土曜日や平日の遅い時間帯のご希望の方はお早めに予約をとられることをお勧めします。

12月の3日まで、ほぼ土曜日はいっぱいになっています。

 

寒くなってきましたね。

体調に気をつけましょう。

お母さんが体調が悪いと、みんながつらいですからね~

私も気をつけないと!

私がしっかりとバランスをとってないと、よい支援はできないですものね。

目指す医療を、これからもしっかり見つめ続けたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいひだまりクラス「子育てスタート応援クラス」が始まります。

2016-10-08 20:25:27 | クリニックからのお知らせ
 ひだまりクラスの中での「おっぱいDay」に代わって、「子育てスタート応援クラス」が11月から始まります。
 
母乳相談では子育て応援券を使えなかったのですが、今回、助産師の育児相談を中心とする「子育てスタート応援クラス」では、
 
子育て応援券が使えるようになります。
 
私たちが目指してやってきたことが区にも認めていただけたということで、とてもうれしく、感謝しています。

お母さま方にも使いやすいものになっていけばいいと思います。

一番不安で心細い時期に、しっかりと心安らかに赤ちゃんに向き合えるように応援して支えていけたらと考えています。

どんな質問でも不安でもかまいません。

おっぱいがうまく吸えない

おっぱいの量が足りているか不安、または分泌量を増やしたい

混合だけど足す量がこれでいいか

徐々におっぱいに移行していきたい

おっぱいの詰まりやしこり、乳首の痛みや白斑、乳腺炎など様々な困り事

肩肘張らずに気楽にゆるりと母乳育児を続けるコツなど、いろいろお伝えしたいことがあります。

赤ちゃんのケアや抱っこのコツ、生活リズムや泣きやぐずりのこと、離乳食の始め方などなど

育児全般のこと、、 どんなことでも構いません。

生まれたての赤ちゃんのように、ママ自身もママとして赤ちゃんです。

個性と個性の出会いから素晴らしい絆が出来上がっていく過程を応援していきたい、

緊張ばかりでなく、自然な幸せな気持ちで過ごせるように、子育ての始まりの日々の暮らしを応援していきたいと思います。
 
 
 
クラスには二つのコースがあります。
 
●ゆったりコース(10時から3時までの滞在型)
 
数名の方がゆっくりと一緒に滞在しながらいろいろな相談ができます。
 
母乳の相談やケアもできます。
 
もちろん、混合の方・ミルクの方も参加できます。
 
今までのおっぱいDayのようなイメージです。
 
計測して、授乳時に個別に見せていただいて、姿勢や抱き方乳首のくわえ方などをアドバイスしています。
 
6か月未満まで応援券対応になっています。
 
参加費5000円
 
応援券対応となったため、昼食は別料金になります。
 
お持ちいただくか、実費でのお弁当です(800円前後です)
 
●がっつりコース
 
助産師がお一人に対応して、トラブルのご相談にのります。予約制で1時間程度
 
なるべくご希望に沿う日時で予約できるようにしたいと考えています。
 
初診5000円再診4000円です。6か月未満まで子育て応援券対応できます。
 
その後は、ご相談にはのれますが、応援券は使えません。
 
 
 
 
 
 子育てのスタートがうまくいきますように・・・スタッフ一同頑張っていきたいと考えています。
 
生まれてすぐでも、対応できます。
 
悩んだらお早めに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も和田トライアルウイークが始まります!

2016-10-02 17:21:47 | イベント情報

ひだまりクリニックからほど近い、地味ながら味わい深い商店街があります。

和田商店会。

子育てって地域と密着することだと思いませんか?

子どもがつながりを引き出すこともあるでしょうし、

ちょっと助けてもらったり声をかけてもらったことが忘れられない子育てのワンシーンになったりもしますよね。

気にはなるけれど、個人商店はちょっと入りにくい?かな?と思ってる方にぴったりのイベント。

それが和田トライアルウイークです。

赤ちゃん連れ、大歓迎なんですよ~

参加者だけでなく、もっと本格的に参加してみることもできますよ。

ひだまりクリニックが忙しくなる前は、私も参加してたわだっちの活動の一つです。

興味のある方はぜひ!

ひだまりクリニックにチラシがありますので、気軽に声をかけてみてください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のインフルエンザワクチンについて

2016-09-26 22:15:24 | クリニックからのお知らせ

10月からインフルエンザワクチンの接種が始まります。

子どもは2回接種が望ましいです。

13歳以上は1回接種です。

6ヶ月から接種はできますが、

小さい年齢のお子さんほど効果が低いので、赤ちゃんに接種を考えるならば、ご家族が接種して赤ちゃんを守ってあげましょう。

1接種4000円です。

子育て応援券が使えます。

10月の入荷は限定的だそうです。

B型肝炎の定期接種も始まりますし、忙しくなりそうです。

インフルエンザワクチンもB型肝炎ワクチンも滞りなく始まりますように。

MRワクチンの供給も安定しますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加