ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

公共の場での授乳

2017-01-17 21:27:36 | 子育てあれこれ

ひだまりクラスでは、いつでも授乳してね~というスタンスですが、そのスタイルを見るといろんな方が。

授乳服あり、授乳ケープあり、特に何も気にせずもあり・・・

さすがにクラス中に添い乳はないですが、あ、でも、添い乳レクチャーはねんねクラスでよくしてます。

私は、断然授乳服派でした。

ケープは使ったことありません。

あれって、着けるとこれから私は授乳しますって言っているわけだし、授乳していますってことになりますから。

一番スマートなのは、気づかれずにどこでも授乳、だと思います。

電車内授乳は末っ子2か月から通勤電車の中でしてました。

ラッシュでも、横に男の人が立ってても慣れれば大丈夫なんですよ。

全く気付かれることはないです。

コツは、泣かれる前にもぞもぞしたら即あげちゃうことです。

視線は赤ちゃんに向けないこともコツかな?自分は動かず、手だけで授乳させてあげるのもコツかな?

当時はエルゴはなくって、バッテンの抱っこひもを使ってたんですが、それと授乳服とがあればどこでも大丈夫でした。

歩きながらの授乳もできます。

時々、エルゴ授乳されてる方もいらっしゃいますね。

(知らない人はギョッとする方もいらっしゃるようですが)

案外簡単です。肩紐を少し緩めてするとできますよ。

授乳服はとっても便利。

お母さんをすごく自由にしてくれると思います。

外からは、お母さんにもたれかかって寝ているように見えます。

一人目でたった1時間の新幹線のプレッシャーを思うと、授乳服を知ってからは天国のようでした。

いつでも授乳というのは、おっぱいのトラブル防止にも役立ちますし。

公共の場でのぐずりにもやくだちますし。

まだ経験ないという方にはお勧めです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけまりておめでとうございます

2017-01-05 00:14:01 | クリニックからのお知らせ

あけましておめでとうございます。

もう4日になってしまいましたが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同、お母さまは笑顔になるために一生懸命がんばります。

 

今日からお仕事は始めました。

明日は中野のデイケアもあります。

中野デイケア、杉並デイケア、ひだまりクラス、こもれびクラス・・・

そして、予防接種に健診。

今年もできるかぎりの状態でお仕事をしたいと思っています。

忙しすぎない程度に無理しない程度にやっていけたら理想です。

1月も各クラスと予防接種などの予約が入っていますので、

空き状況をかいておきます。

6日△

10日午前△午後〇

11日午後〇  午前はあんよクラスです

13日〇

14日×

16日午後のみ△  はいはいクラス

17日午後△

18日〇      中野デイケア

19日午前のみ△  杉並デイケア

20日〇

21日△

23日午後△     ねんねクラス

25日午後〇     こころのケア講座

26日〇       中野デイケア

27日〇

28日△

30日午後△     スペシャルイベント 歯科医の先生をお招きして・・・

31日〇

1月は以上のような状況です。

予約を取るときの参考になさってください。

 

今年のお正月はおだやかな気候でしたね。

ゆっくりお休みできたので、がんばります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお知らせ & インフルエンザ余ってます

2016-12-25 15:59:07 | クリニックからのお知らせ

お子様のところにサンタさんはやってきましたか?

ママのところにパパサンタはやってくるのかな?赤ちゃんのいるおうちでは。。。

年末は28日まで、年始は1月4日からです。

先日、インフルエンザの入荷がなくなって・・・という話を書いたのですが、

そのために遠慮してくださったのか、二回目をと思っていた方々はいらっしゃってません。

ですので、インフルエンザ残りそうです。

二回目まだだわ!という方、ご予約ください。

03-3315-0217です。

子育て応援券・トイカード使えます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひだまりクラス」と「こもれびクラス」

2016-12-11 14:37:48 | グリーフサポート

ひだまりクラスでは、いろんな育児の不安を解消してほしいと思ってます。

どんな質問にもいろんな意見にもそれぞれに背景があり、どれも間違いなんてないなと思います。

ひだまりクラスでは、10時から12時までは私や助産師保育士のアドバイスもうけられますが、午後は、

私は、1階で自分の仕事(予防接種や健診など、クラス参加者の方も可能です)をするために下にいきます。

ひだまりクリニックは2階構造で、外階段で登っていただくことになっています。

午後は、お友達との情報交換を楽しくしてほしいと思って、4時まで場の解放をしています。

下の仕事があいているときは私も参加しますけれど。

ひだまりクラスは知られているのですけれど、こもれびクラスはあまり知られていないかもしれません。

グリーフサポートのクラスです。

グリーフサポートというのは、人のいろいろな喪失感によりそうサポートというのでしょうか。

今は主に、2種類のグリーフサポートをしています。

一つは、流産死産新生児死を経験された方へのグリーフサポートです。

年に4回くらいのペースでしています。

ポコズママの会が担当してくださっています。

もう一つは、人間関係の喪失感のグリーフサポートです。

夫婦間・親子間・職場や学校や地域の人間関係・・・人はいろいろな人間関係の中に生きています。

その関係で傷つくこともありますね。

特に、妊娠子育ての時期は夫婦関係の問題や傷つきは多く発生することが知られています。

自分の中の傷ついた部分を見つめ、自分のレジリエンス(回復する力)を感じてみませんか?

モヤモヤを解消する一歩になったらいいなと思います。

NPOレジリエンスのファシリテーター講座終了者二人で担当していて、いろいろなテーマがあります。

毎月していて、次回は12月14日「パートナーシップ」です。

健全なパートナーシップってどういうものでしょうか?

どちらかがいつも我慢する関係は健全ではないですよね。

託児もできますので、ゆっくり考えてみたい方はどうぞご参加ください。

お待ちしてます。

お申込みは、ひだまりクラスと同じで、クリニックのイベントカレンダ―からできます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチンが手に入らなくなりました。

2016-12-01 20:02:35 | クリニックからのお知らせ

今日の夕方、突然お世話になっている医薬品卸会社の担当の方から連絡がありました。

インフルエンザのワクチンの流通がなくなってしまったというのです。

先日、ひだまりクリニックで使っていたメーカーのものがなくなったという連絡があり、

こんなシーズンのど真ん中にどういうことなのか?わけがわからなかったのですが、

ないものは仕方ないですから、他のメーカーのものを仕入れていました。

1週間もたっていません。今回のインフルエンザのワクチンがないという連絡は・・・

どこのものもないというのです。

今のひだまりクリニックの在庫はとても12月の予約の部分は賄いきれません。

他の会社にも頼んではいますが、今後のことはどうなるかは全くわかりません。

とにかく、順番にやっていくということをします。

足りなくなり、入荷もないようでしたら、お電話をします。

申し訳ありませんが、どういうことなのか、突然のことでわけがわかりません。

説明もきちんとできなくてすみません。

どうしようもないことですので、ご理解ください。

インフルエンザと同時接種でほかのものをする予定の方は、そのままインフルエンザ以外のものを接種します。

MRや日本脳炎の不足に加え、突然のインフルエンザのワクチンの供給不足・・・

いつも、現場が振り回される・・・早くなんとかなってほしいものです。

 

追記

これから一回目のインフルエンザの予約は、今のところお受けできません。

2回目の予約の方の分も確保が難しい状況ですので、申し訳ありません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加