親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

WADA TRIAL WEEK ボジョレー解禁!ワイン試飲会@あしかわ屋酒店レポート

2014年11月21日 | 地域新聞「わだっち」

WADA TRIAL WEEKは、ぶらりご参加いただけるチャンスもありますよ!

11/20(木)、21(金)、22(土)の20時から和田商店街のあしかわ屋酒店にて、ワンコイン(500円)でチーズのおつまみ付!ボジョレーヌーボーからお勧めワインなどなどの試飲会を行っています。

 

昨日は初日。折からの大雨の中を5名のみなさんが集まってくれました。

今日の試飲は3種類のワイン!

ボジョレーとは、フランスのボジョレー地方の新酒で、この夏に収穫されたぶどうで仕込んだ出来立てのワインだとか。(写真左端)

甘みがさわやか。ピチピチ?で新鮮な風味で「今年のボジョレーは飲みやすくて当たりだね」とお勧めいただいた若女将さん。

あしかわ屋酒店では、オーガニック(有機栽培したぶどうを使用)ワインが充実していて、「比べて飲んでみると違いがはっきりするから」とオーガニックワインの赤と白を試飲。まろやかで、やさしく深い味わい!!私は、オーガニックの断然白が気に入りました。

今回は「おつまみの持込OK!」ということで、cafe Birdbathで調達した砂肝とピクルスをお持込。

若女将さんが用意してくれたチーズをかじりながら・・・砂肝とピクルスで・・・・ついつい試飲が進みます!

 

さてさて、ワインだけで終わらない試飲会!サプライズで、今日届いた日本酒の梅酒「景虎の梅酒」を試飲するチャンス。

毎年この時期に限られた数しか入らない日本酒の梅酒です。

さわかやな飲み口は、ワインを思わせて・・・たまりませんね。

あしかわ屋さんのご主人も登場し、話題はお酒から地域の楽しい話題に!!

「試飲会じゃなくて、飲み会?になっちゃったかな??」と。

そういえばあしかわ屋さんは、創業当時はかくうちをされていたそうで。店でお酒を語りながら、街の話に花を咲かせる楽しさは昔からだったんですね。


ボジョレー解禁!ワイン試飲会は22日(土)まで開催しています。

500円を持ってあしかわ屋さんに出かけてみませんか?

ワインの話、お酒の話・・・・街の話などなど楽しい時間がすごせますよ。

 

 

コメント

WADA TRIAL WEEK 濱さんのお茶の入れ方講座@cafe Birdbathレポート

2014年11月20日 | @和田商店街

WADA TRIAL WEEKも中盤。今日はcafe Birdbathを会場に濱海苔店の社長にして和田商店会の会長濱さんによるお茶の入れ方講座でした。

慣れない場所で、はじめて会う参加者にちょっと緊張気味な濱さん。

「理屈はさておき。まずは誰かお茶を入れてみてくれるかな?」ということで、バードバスオーナーももさんがお茶を入れてくれました。

 

ポイントは、湯温・茶葉に対するお湯の量。ついつい少な目のお茶に大目のお湯を注いでしまうけれど、たっぷりの茶葉に少な目のお湯で何度もつぎわけるのがポイント。

一煎目は、さわやかな香り。二煎目はお茶本来の深みとまろやかさ。

「最後の一滴が味の決め手。最後までしっかり出してね」お茶を注ぐたびに、緑の輪が広がって・・・お茶のおいしさは目に見えることが発見でした!

 

最後に、参加者もチャレンジ!

 

茶葉の量とお湯の量。たしかに、おいしいお茶が入りました。

最後は、cafe Birdbath特製のお茶にあうおやつ・・・ということで、かぼちゃのムースを出していただきました!

お茶の味わいにマッチして・・・一緒に参加したこどもたちもパクパクぺろり。至福の時間でした。


「一煎目、二煎目、三煎目・・・飲み比べができてよかった。茶葉の違いの飲み比べも試したい」(30代 女性)

「おいしいお茶がたくさん飲めてよかったです。入れ方も家で実践できる感じ」(40代 女性)

「おいしいお茶。デザートもおいしくて満足でした!」(30代 女性)

心を開いて出会ってみれば、商店街はあなたのパートナーになります!

お茶の魅力と濱さんの人柄に出会い、思わず笑顔で楽しい時間をすごしました。

コメント

WADA TRIAL WEEK 満員御礼☆時短!常備菜講座@cafe Biridbath

2014年11月19日 | @和田商店街

 

お申し込みからあっという間に満席となったcafe Biridbathプレゼンツの時短!常備菜講座。

いつもお野菜たっぷりのお食事で迎えてくれるオーナーももさん直伝のレシピ・・・ということで、開店前のお店は大入り満員でスタートしました。

「短時間で仕込めて、アレンジのバリエーションが豊富なお料理を楽しんでほしい」というももさん。熱気あふれる講座がスタートです。

今回は、きのこのマリネとキャロットラペ。

キャロットラペは、細切りにスライサーが大活躍!

きのこのマリネでは、香ばしくいためたにんにくに、エリンギ、しめじ、まいたけ、えのき・・・が入ります。

少し多めの油でコンフィのようにいためていくのがポイントに。フライパンの返し技も間近で見れるのがうれしい!

詳細は・・・割愛しますが、本当にあっという間の二品でした。

 

きのこのマリネは、パスタやお肉のソースに。キャロットラペはナッツをくわえたり・・・細かく刻んでコールスローに。応用範囲が広くてびっくりです。

試食とともに、質問も飛び出して。あっという間の40分でした。


参加者の感想は、

「仕事をしていると平日は食事が不規則になりがち。栄養を取りたいと思っていたので大満足」(40代 女性)

「本当に簡単に作れる!家で作ろうと思いました」(30代 女性)

「実演が見れて、レシピだけではわからないコツを教えてもらうことができた」(30代 女性)

「アレンジの仕方や作るときのコツを教えていただいたのが勉強になった」(30代 女性)

などなど。お店の技を実感していただけてうれしいですね。

コメント

WADA TRIAL WEEK 第二弾!ベビーソープづくり講座レポート

2014年11月13日 | @和田商店街

13日は、WADA TRIAL WEEKの二日目。銭湯さくら湯でベビーソープづくり講座でした。


講師はさくら湯の若女将こと晴美さん。アロマの勉強を重ね、「オリーブオイルを使った石鹸づくりなら、お母さん達に喜んでいただけるのでは?」ということで講座実現になりました。


今回は、材料がオリーブオイルと苛性ソーダ、精製水という一番シンプルな石鹸を作りました。

オリーブオイルの油分と苛性ソーダ。ちょうどよい配合と、混ぜる作業の頃合いがポイントに。「苛性ソーダは、劇物。子ども達には絶対に手が届かないところで扱って…」マスクにエプロン、ゴム手袋は必須です。

出来上がりはこんな形に。
自宅に持ち帰り、型出しが楽しみですね♪


参加者の声は・・・

「石鹸づくりは初めて。興味深かった!」(40代 女性)

「作る過程をはじめてみたので、大変勉強になった」(20代 女性)

「オリーブオイルや苛性ソーダで、楽しくかわいいベビーソープができるなんて。感動しました」(40代 女性)

はじめての体験を楽しんでいただけてよかったですね。

 

商店街は人材の宝庫!出会ってみる、かかわって技やスキルのやり取りをすることで、自分たちが楽しめる商店街に近づく実感がうれしい時間でした。

コメント

WADA TRIAL WEEK 魅惑のインドDay@スバーディープ レポート

2014年11月08日 | @和田商店街

店主のわざと人情を体験する「おためし体験」WADA TRIAL WEEK。(講座ができるプロセスはこちら)11月7日(金)は、和田商店街のインド料理スバーディープさんで「魅惑のインドDay」を開催しました。

入り口には、今回のイベントにあわせたフラッグもはためいて、みなさんをお出迎えです。

スタッフの皆さんも笑顔でお出迎えしてくれました。

右端の女性がオーナーサルマさんの奥様。ネパールのご出身で、いつもやさしく控えめであたたかい。

手にしたのはご自身のサリー!魅惑の・・・インドDayですから、参加者の代表の方にサリーを着せていただきました。

 

「インドでもね、サリーはやっぱり赤が人気!」とサルマさん。スパンコールに美しいシルエット!が、まさに魅惑。「日本の着物と着方は似てるね。お祭りや儀式の時に着るんだよ」とか。

 

続いてチャイの作り方。

「カルダモンはパウダーよりも、粒を砕いて使います」なるほど。

お水に茶葉と砕いたカルダモンと砂糖を入れて、お鍋で沸かしたところに牛乳を入れます。

「お水と牛乳の割合は1:1がスバーディープ流」だとか!なるほど!!

子どもたちには、ラッシーがふるまわれました。子どもたちも、ラッシーが大好き。

「うちのラッシーは、ヨーグルトから自家製だよ」ふむふむ。お店の味を越えるのは、なかなか難しそうですね♪というと、オーナーサルマさんはニヤリ。

 

参加者は、赤ちゃんから保育園までの子どもたちをつれた母たちと、「ちょっと面白そう~♪」をアンテナでキャッチいただいた奥様まで。

メインのナンの作り方は、一気に60枚分とダイナミック!!

大きなボールにカメリヤ・卵・砂糖・塩・ベーキングパウダー・オイル・・・・・で捏ね合わせて。翌日まで寝かせて成形です。

 

空中であっという間にナンの形に成形して、釜の中へ。

子どもたちもカウンターから身を乗り出して、圧巻!見事です!

 

高温で焼きあがったナンの試食は、これまた絶品!

今回はカレーの試食が無かった(ごめんなさい!)ので、次回はカレー編でリベンジか!?

 

参加者アンケートでは、

「とても楽しかった!ラッシーおいしかった!!」6歳・女の子

「サリーの着付けを見ることができてうれしかった。とても丁寧に解説してくれてありがとうございました」(30代 女性)

「内容はよかったが、もう少し長い時間ゆっくりみたかった!」(30代 女性)

「近所のお店でどういう風に作っているのかわかり、興味深かった」(30代 女性)

「ナンの作り方、ぜひチャレンジしたい!」(40代 女性)

などなど、ご満足いただけて何よりです。

 

こんなイベントを組む和田商店街には・・・

「子どもも受け入れてもらえるの環境がうれしい。イベント盛りだくさんで楽しみ」(30代 女性)

「とってもあったかい街!!」(40代 女性)

などなどうれしい感想がたくさん!!

 

WADA TRIAL WEEK の初日は大盛況で盛り上がりました。

ご参加いただいたみなさま、サポートいただいたみなさま。本当にありがとうございました☆


次回のWADA TRIAL WEEKは、11月13日(木)13時半から@さくら湯で「てづくりベビーソープづくり」です。

 

このほかの講座はについては、和田商店街のホームページをチェックくださいね。

 

コメント