親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

【受付スタート】和田トライアルウィークがはじまります!

2016年09月20日 | @和田商店街
和田商店街の恒例イベント!
商店街の文化祭「和田トライアルウィーク」が、10月29日(土)を皮切りにスタートします。

商店街の熟練の技を、新しく商店街に住み始めた親子世代をはじめ地域のみなさまへ向けて「体験」できるミニ講座。
商店街をお試しできるチャンスです!

今年は…和田商店街の女性店主さん達が実行委員会を作り、わだっちではチラシ配布をお手伝い。
店主さんだけでなく、わだっちやわたみらいさんがお店とコラボしてオリジナル講座も行います。

詳しくは、和田商店街のお店(文具のヨシダ、バードバスほか)でチラシを受け取ってくださいね✨

コメント

【満員御礼】どすこいまつりコンサートレポート

2016年02月07日 | @和田商店街

本日は晴天!
和田商店街のお餅つき「どすこいマルシェ」さくら湯会場にて、親子で街デビュープロジェクトの自主企画「どすこいまつりコンサート」 。
プレスリリースが功を奏して、 ケーブルテレビのJ:COMと、杉並区のインターネットメディアすぎラボの取材も入りました。
※J:COM「すぎなみニュース まちかどNOW」2/14(日)~19(土)9:00/12:00/16:25/18:55/20:00/21:55放送。

 

日差しが差し込み、ほっこりあたたかな銭湯さくら湯。

わだっちメンバーの飾りつけで素敵なコンサート会場に変身!

キャリアに裏打ちされた、子ども達のハートをつかむ「けいこ先生とまゆ先生」の音楽。あっという間の30分でした。

パフォーマンスに、子ども達ならずも大人までぐっと集中です。

「まゆ先生の、抱っこのお歌に感動!ウルウルきました!!」

「こんなコンサート、また来たい!!」

「銭湯でこんなに楽しい経験ができるなんて・・・さくら湯に来てみたい!(ぜひぜひ!)」

熱い感想が届いています。

親子と商店街が出会うことで、昔ながらの商店街にかわいい息吹が満ちた時間でした。

 

けいこ先生、まゆ先生、素敵なコンサートをありがとう!

街に温かい空気が舞い込みました。

 

イベントを企画し、自分たちの力を合わせて創りあげたわだっち。

6年前から毎年入れ替わりで、赤ちゃんをつれた母たちが笑顔あふれるイベントを重ねた五期メンバーももうすぐ卒業です。

和田商店街に新しい出会いと楽しさが広がった一日は、本当に豊かな一日でした。

 

そしてそして・・・12時半からは「どすこいマルシェ」メインステージにて、「お相撲さんに赤ちゃんを抱っこして写真撮影」するスペシャルタイム!

親子の笑顔は、やはり街を明るくします!!

そして、赤ちゃんの泣き顔もかわいい!!

 

和田商店街、年に一度のお餅つき。今年も楽しかったですよ♪

コメント

【プレスリリース】銭湯でコンサート!?地域のママがたちが新しい形のイベントプロデュース

2016年01月30日 | @和田商店街

わずか1週間あまりで満席となった「どすこいまつりコンサート」。

0才~1才の赤ちゃんを連れた母であるわだっちメンバーが、当日のコンサートへ向けて着々と準備を進めています。

 

満席御礼の勢いに乗って、

「商店街を舞台に、ママたちが力を発揮する場がある楽しさを、もっとたくさんの人たちに知ってほしい!」

「親子が商店街と出会ったことで、親子も街も新たに成長している!」

と、熱いメンバーの発案でプレスリリースを作成しました。

 

例によって、知力・体力を結集し絶賛PR中です。

「取材したい!」「取材させたい!」 という媒体をお持ちのみなさま。

ぜひぜひ拡散くださいませ!!

 

お問い合わせ:西本・中島 machidebut_info☆yahoo.co.jp (☆を@に打ち変えて送信ください)

 

コメント

和田商店街クイズラリーがスタート!商店街ツアーを行いました

2015年07月26日 | @和田商店街

連日の猛暑・・・いかがお過ごしですか?

 

7月25日(土)からスタートした和田商店街クイズラリー。

オープニングにあわせ、店主さんへ質問したり一芸を見せてもらう商店街ツアーを行いました。

  

 

花六さんでは、プランター野菜のアブラムシの撃退方法を教えてもらったり、質問コーナーに花が咲き、

お魚の解体ショーは、アジの開きといわしの手開きの実演。

「熱中症になったらいけないから、これ食べてって!」

川上屋の女将さんから、かぐら南蛮味噌&きゅうりに梅干、子どもたちには冷えひえのトマトゼリーの差し入れが!!

 

クイズに答えてスタンプを押してもらうと、店主さんもにこにこ笑顔!!

スバーディープでは、ネパールの挨拶を教えてもらい、荒川屋米店のクイズ(創業はいつ?)は答えが割れて!難問でしたね~。

和田堀診療所では、看護師さんがみんなの回答に笑いながら笑顔でスタンプを押してくれました。

このウェルカム度がうれしいですね。

和田堀診療所の入り口では、こんなにかわいらしいお花も出迎えてくれていました。

 

帝釈天に戻り、ツアーのトリは日ノ出塗料のペンキ講座。

「アンティーク調に、クラック(ひび割れ)が入る塗料もあるんだよ~!」と、塗料の実演。ペンキの不思議に、大人も子どもも興味津々です。

 ツアーを終え、はじめてスタッフ参加したメンバー。

「私たちが楽しかったかも!?」と満足げな表情に。

ツアーを終えて、商店街を歩いてみると、、、子どもたちが台紙を持ってお店に入っていく姿が見えました。

長い長い夏休み、ぜひ商店街と出会って、豊かな街を楽しんでほしいです!

 

コメント

女子美×親子で街デビュープロジェクト コラボ授業の冊子が届きました!

2015年07月20日 | @和田商店街
5月から6月にかけての女子美×親子で街デビュープロジェクトのコラボ授業。若い世代が商店街をもっと楽しむための提案を、学生さん達が冊子「散歩の美人」にまとめてくださいました。

「2年後の和田商店街が、おでかけ雑誌散歩の○○で特集が組まれた…としたら⁉」と言うゴールを想定して、提案が特集記事としてまとめられています!

提案がつながって、新しい商店街のイメージがわいてくる。

限定100部の冊子は、学生さんや授業に協力してくださった親子、商店街のお店等などに配られる予定です。

コメント