日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

暇老人の私に西洗公園愛護会は合っている

2024年05月25日 | 社会

公園愛護会とは、市民の共通の財産である公園を、安全で快適な場所として保っていくために、公園の清掃・除草や、樹木への水やり等を行うボランティア団体です。街区公園(町中の公園)では地域の人々の利用・効用を高めるため、公園改善を考えます。花壇を設けるとか、公園でのイベントを企画実行するとか、改修提案を行います。

私は老病に苦しむ84歳の老人です。抗がん剤で延命しているような状態です。体の動きが悪い状態です。

しかし、暇老人です。自分の家の庭を手入れする力はあります。最近は、人の家の庭の枯れススキを根からとる作業をやりとげることができました。中腰ではできないので、大地に腰をおろして、厚刃の鎌をススキの根元に打ち込み、根を切り、掘り上げてとっていきました。疲れると休み、呼吸をととのえ、力が戻ると作業を再開するというやり方をしました。暇ですから時間を使います。

暇老人は、4月、5月と、毎朝、西洗公園に行き、まずはゴミ拾い、問題を見つけると、自分で対処できるか、できないか考え、できると判断したら、適当な作業を行ってきました。公園愛護会員仕事実験と呼んでいます。老病に苦しんでいるが、意外に作業が楽しいので不思議です。長年の経験で、落葉掃除、雑草取り、整地などの作業に慣れているようで、始めると夢中になってしまって、老病も、時間のたつのも忘れてしまいます。人生の最後、公園愛護会員とは、いいボランティア活動を見つけたと、悦にいっています。

自分でできない、港南土木事務所に解決をお願いしないとできない危険をピックアップし、西洗自治会生活環境部長に見てもらい、部長も、放置できない危険と納得したので、「西洗公園7つの危険」という資料をまとめ、部長と港南土木を訪問し、対策をお願いしてきました。港南土木もこの危険は承知で、対応するとのことでした。

公園利用者(大人、子供、幼児をつれた親)、公園の周囲に住んでいる人などに、チャンスを見ては、西洗公園に関する感想を取材してきました。非常に多くの情報が集まりました。

GWの間は、栄区や戸塚区からの訪問者も多く、西洗公園の評判が高いことに驚きました。特に南側の芝生広場が評判がいいことがわかりました。築山もある樹木公園になっており、新緑、緑陰が気持ちがいい、芝生広場が広々しており、気持ちがいい、遊具があるからいい、特に滑り台は最高とのことです。

GWに栄区から幼児を連れて来た母親と父親は、初めて来たが、来てよかったと述べました。GW中の訪問先に西洗公園を選んでもらえた上、楽しかったと言ってもらえて、西洗公園の手入は、人生を豊かにするボランティア活動との確信を深めました。

最近は、南側の芝生広場の段差減らし実験と、地表に出ている木の根っこの除去実験に夢中になっています。人が躓いて転ぶことがない広場にしたいと思っています。

老病に苦しんでいる人でも、健康のため、苦しみを楽しみに変えるため、西洗公園愛護会に入って、できる範囲で公園手入れの作業を行い、公園に来た人や、愛護会員仲間とおしゃべりをし、人生を豊かにしましょう。

西洗公園は4300㎡もあります。公園手入れの仕事は無限にあります。手入れをしながら西洗公園の美しさなどを大いに楽しみましょう。

西洗公園には花壇がありません。樹木公園と言うこともあったが、公園愛護会活動がなく、ちゃんと花壇づくりを企画実行できなかったのでしょう。個人が勝手に花を植えることは禁じられてきたと思います。やるなら、美しい花壇づくりをやらなければなりません。西洗公園愛護会に、永続的な花壇づくりグループができるといいいですね。公園美を考え、美しい花壇づくりができるといいですね。ぜひ花好きは西洗公園愛護会に入ってください。私は土壌づくりでご協力します。私の庭は、台所の生ごみ、雑草、剪定した枝葉を利用して土壌づくりをやっています。

今後は、西洗公園から出る落葉、枝葉、雑草はたい肥化する工夫をします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑古鳥が鳴いている西洗公園... | トップ | 西洗公園芝生広場ぶらさがり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事