日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

イトーヨーカドー上永谷店には魚屋は入っていなかった

2023年11月16日 | 社会

昔は入っていたと思いますが、今は入っていませんでした。Fish Marketと書いた大きな部屋があって、そこでイトーヨーカドー内で流通している冷凍冷蔵魚を職人がさばいているようでした。イワシ、アジ、サバなどが鮮魚として売られていましたが、すべて加熱用でした。魚屋が、早朝、近くの魚市場に行ってとれたての魚を仕入れるというようなことはしていないようです。

次回は戸塚の魚屋で魚探しをしてみます。ネットでは3軒あるとなっています。そのうち2軒はモディの中にあります。もう1軒は西口、大通りの向こう側にあるようです。

相模湾の魚はいいのではないでしょうか。問題は漁業者がまじめに漁業をやっているかどうかです。海岸沿いの魚料理の専門店などに出すので精一杯だと、戸塚の魚屋には回りません。

昔のお話しですが、職場の近く(日本橋室町)にアジサシ専門の料理店がありました。お昼、普通料理と同じ程度の価格でアジサシを食べることができました。店の主人が、毎朝、築地の魚市場に行って、小ぶりのアジを、自分がさばける程度の量、仕入れていました。お昼はお客さんで超満員でした。

主人は当時おじいさんでした。この人がいなくなると、若い人がアジサシ料理を引き継ぎました。若い人は、小ぶりのアジをさばくのが嫌だったようで、大ぶりのアジを使っていました。味がないので私が小ぶりのアジを使ってくれと頼むと、若い主人は、「文句があるならほかの店に行ってくれ」と言いました。味にこだわらないアジサシ料理店はアジサシ料理店ではないと思い、この店には二度と行きませんでした。

真鶴の漁港にある魚料理店ではおいしいアジサシを食べることができました。今も食べることができるかもしれません。

(注)ここで言っているアジサシはアジ寿司ではなく、アジの刺身でご飯を食べることです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽の水温が13度に低下、真... | トップ | 日限山4丁目には新鮮な魚に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事