今日は、晴、まさに薫風かおる気持ちのいい日でした。野庭緑道散歩に参加しました。
緑道とは、自動車道とは完全に切り離された、平坦で、あたかも森林の中を歩いているような雰囲気の道です。足腰の弱い人、車椅子の人、ベビーカーを押している人にやさいしい道です。野庭団地の人は、緑道を歩いて団地内を移動できるようになっています。ショッピングセンター、バス停などに行けるようになっています。
10:00前に集合場所のバス停「すずかけ通り」に行きました。19人が集まりました。コースは前回と同じでした。しかし、新緑の季節です。やや暑い日でしたが、緑道の中は涼風が吹き、涼しいと感じ、汗をかくことはありませんでした。
野庭緑道(2024.5.3)
野庭神明社付近では、団地の人で、自然好きのおばあさんが、キンランが咲いていると教えてくれました。舞岡公園にも咲いているそうですが、普通の人はまず気付かないそうです。私も舞岡公園では見たことがありません。野庭では野庭神明社附近でのみ見られるそうです。すでにほとんどは咲き終わっていましたが、1本だけまだ黄色の花をつけたキンランを見ることができました。絶滅危惧種です。球根が独特の菌と共生しており、とって自分の庭や鉢に植えても枯れてしまうそうです。
野庭緑道は、50年の歴史があり、たくさん、木が植わっています。今回は、主緑道は、剪定した後で、枝葉が生い茂っていた昨年の今ごろの雰囲気とは大幅に違っていました。夏になれば枝葉も生い茂って緑深き緑道になるでしょう。今回は主緑道はちょっと淋しい状態でした。それでも前回の4月3日の状態より緑が豊かで気持ちのいい散歩を楽しむことができました。