Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Flip4Mac アップデート時の問題

2009-05-17 18:18:47 | Mac のソフトウェア

Flip4Mac のアップデートが出ていたので、アップデートしてみました。Windows Media Player 形式のファイルを開いたときに、アップデートするかどうかを尋ねられるので、そこでアップデートすることもできますし、システム環境設定から Flip4Mac を選び、アップデートのチェックをすることでアップデートすることもできます。

Safari が起動され、アップデートパッケージがダウンロードされ、インストーラが起動して、順調に進んでいくのですが・・・

最後の最後で、謎のメッセージが出てしまいます。(画面のイメージをクリックすると、拡大表示されます。)

Photo
(モザイクにした部分には、ホームディレクトリ名が表示されています)

でも、よく見ると、「ソフトウェアが正常にインストールされました」と書かれています。この状態になってしまうと、インストーラを強制終了しなければならず、あまり気分のよいものではありません。

インストーラを強制終了して、念のため再起動し、動作を確認してみますと、正常に動きますので、特に問題はないのかもしれません。

この問題は、最初に Flip4Mac をインストールしたとき、
 RealPlayer -> Flip4Mac
の順でインストールしたときにも起こりました。これを逆にして、
 Flip4Mac -> RealPlayer
の順でインストールしたときには、上記の問題は起こりませんでした。

問題なく使えれば、それでよいのかもしれませんが・・・ 問題がないなら、問題なくインストーラが終了するようになっていてほしいと私は思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。