Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Windowsマシンの共有ディスクが見えないとき

2009-05-03 16:16:32 | Mac のソフトウェア

今まで、Macを立ち上げると、Windowsマシンの共有ディスクが Finder の左側のペインに表示されていたのですが、LAN内に Windows Vista マシンが入ったとき、見えなくなってしまいました。

「?!」と思ったのですが、こちら
 http://support.apple.com/kb/HT1568?viewlocale=ja_JP
に書かれている内容に従い、Finder の「移動」メニューの「サーバへ接続...」のウィンドウを開き、サーバアドレスとして、
 smb://ServerName/ShareName
と入力すれば繋がりました。

それにしても、なぜこんなことが起こるのだろうか、と不思議に思い、調べてみたところ、ブラウザ・リストというものの取り扱いに起因しているのだとか。

Microsoft のファイル共有システムは、いろいろ不思議な現象に遭遇することがありますが、その原因を調べていくと、Microsoft も色々と苦労しているように見受けられます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。