下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

驚き!恐山合宿~!(その1)

2012年10月13日 | つれづれ
 会社からの連絡にボー然!「恐山で合宿を行います」。

 え~!あの恐山?なんで、なんで、なんでの大合唱!よりによって、恐山で未来のある企業が明日を決める

 会合を恐山で行う、という発表に困惑~?

 まさか、会議のゲストに「口寄せのいたこ」さん?(笑い)、特別出演に「背後霊のみなさん」?

 正直なところ、半分は、ブログのネタに使えそう?という甘い考え。とにかく集合です。

 

 さて、恐山も10月20日には宿泊施設も終了し、11月には道路も閉鎖になり、雪に埋もれてしまします。

 宿泊施設は、見たこともありませんでした。初めて足を踏み入れます。

 おお~!

 正門を右に入っていくと、驚き!こんな高級ホテルが・・・? 「宿坊恐山」!!

 地元の下北人には、あまり縁がありません。だって、街から20分ぐらいで行けちゃうんだから。

 遠くから来る人のためなのだろうけど、こんなにすごいとは想いませんでした。

 

 ここは、あの恐山!下北に生まれて、数十年、初めて知りました。

 受付には丸坊主のお坊さん?

 

 受付とロビー。ほんとにどこかのホテルですよ。さすが、円通寺!!

 

 会議室もあり、広々としています。きれいです。外の眺めは、やっぱり恐山!

 

 私見ですが、この宿坊恐山の特徴。

 ・お坊さんと触れ合える。お坊さんも一緒に温泉に入っている。(笑い)
 ・消灯がある(22時消灯)
 ・夕食、朝食時に読経がある?(いただきます・・・の仏教版?)
 ・おはしは「恐山」の刻印のあるお箸。持ち帰りできるが、夕食に使ったものを翌日の朝食に使用。
 ・温泉が正門に2箇所、宿坊に1箇所、宿坊の外に一箇所あり。秘湯を満喫できる。
 ・きも試しができる(超こわい~)。
 ・「朝のお勉め」というものがあり、お坊さんの本堂や地蔵堂で佛の儀式を味わえる。(とってもお勧め)
 ・もれなく霊と触れ合える?(笑えない冗談?)
 ・恐山のことをお寺に勤める方がいろいろと親切に教えてくれる。
 ・


 そして、なんといっても、

 亡くなった方の思い出を、生きた証を、ゆったりと語り合える・・・。その思いを、お坊さんが、この三大霊山が、伝えてくれる・・・。」

                    

 夕食です。今度も驚き!

 「魚」と「お肉」がな~い!

 たんぱく源がありません!大好きな脂肪の源、コレステロールの生息物、糖尿病の難敵?そして大好きな

 「魚」と「肉」が見あたりません!何度も眺めては、あるのは、野菜ばかり・・・。

 350カロリーぐらいしかないよね。

 そしてお風呂です。

 

 

 こんなにきれいです。高級ホテルの様相。

 もちろん、硫黄の温泉。ぬる目の温泉。ほんとはゆっくり入浴したかったけど、風邪が完治していないので

 断念。画像に収めるだけに。くやしい~!

 この宿坊の外にある温泉「花染めの湯」へ。

 

 

 ちょっぴり、怖い~。暗闇の中にほんのりと明かりが・・・。

 手探りで照明のスイッチを見つけて、中に入りました。

 すると、なんとお風呂で栄養失調ような霊が・・・!!(すみません、会社の方でした。)
 
 S次長ごめんなさい!

 次はお部屋をご案内。

 

                  

 清潔感のあるお部屋です。

 ほんとに、ホテルです。遠方の方は、ぜひ、泊ってみても・・・。下北の別の一面を覗けるかな~。

 というわけで、会議で可愛がっていただいたせいか?布団に入ると9時半には爆睡してしまいました。

 同じ部屋の方々、イビキでごめんなさい~。

                続く・・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へにほんブログ村
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする