LIFE is PHOTO Masa Takahashi

LIFEisPHOTO https://lifeisphoto.jp/

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」正岡子規

2022年06月13日 | 写真
「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」




正岡子規は
紫陽花の移ろいゆく色合いに、
人の心の変化を投影して
こう詠みましたが、
のいちあじさい街道の
圧倒的な数のあじさいを前にすると、
周りからの悪意を感じ取ったり、
疎外感を覚えたりしても、
自分自身の選んだ道を
外れず歩いてさえいれば、
誠はそこにあるということに
気が付かせてくれました。





ADHDの気質がある僕は
人の悪意に敏感すぎるようで、
一度悩み始めると
頭が不安に占領されてしまい、
眠れなくなってしまいます。

今度から頭が不安に支配されたら、
あじさい街道をおもいだそうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁淀川にヒメボタル乱舞 | トップ | 53年の年季の入った喫茶マリモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事