歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

祝世界遺産イコモス推薦(富岡製糸場、信州屋シュウマイ)

2014年04月29日 | 歴史
前回も紹介しましたが、富岡製糸場と絹遺産群がイコモス~から世界遺産に推薦されました。

地元群馬にとって100年に1回くらいの大ニュースですね。

富岡製糸場も直後の日曜日は5000人近くの入場者があったとか。

年間30万人が100万人に増えると言われるのもまんざらではないようです。

できれば、一気に盛り上がらずに、じっくりとその価値を知っていただきたいものです。

明治5年の創業当時の姿を残す富岡製糸場、建物だけではなくて、その時代背景、明治始め、国家の重要な輸出品であった

生糸、その生産に携わった人たちの生き様も同時に学んでいきたいです。

また、製糸場内では生糸の座繰り体験も行っています。ガイドや展示、体験を組み合わせてPRすることはとても重要ですね。

そして、帰りには是非、目の前にある信州屋の絹しゅうまいをご賞味ください。

かつては製糸場関係者の宿泊先だった信州屋、その頃から出していたシュウマイはもちもちで大きくておいしいです。

Dscf2028

Dscf2020

Dscf2011


Dscf2029


Dscf2030



最新の画像もっと見る