歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

温泉の旅(群馬草津・万座)

2013年02月12日 | 旅行記

  今日は夕方から冷え込みが厳しいです。関東は雪の予報ですが、通勤に影響が出ないか心配ですね。
先日草津温泉と万座温泉に日帰りで行ってきました。
草津温泉湯畑周辺では整備が行われていて、今年4月には日帰り入浴施設「御座の湯」がオープン予定です。草津スキー場も積雪が十分で、そこからの眺めは格別でした。
その後、万座温泉にも行ってみました。
伺ったホテル聚楽の湯は天然温泉、空気にふれるとすぐに黄白色の硫黄沈殿が生まれ乳白色のお湯へ変化するそうです。
周辺は硫化水素ガスの濃度が高いため、常に換気が必要ですが、効能はとてもありそうですね。
湯治として長期間利用する方も多いそうです。
今度はゆっくり、のんびり泊まりで伺いたいです。

Dscf2948

草津温泉湯畑。湯量は日本一。日本の名湯です。

Dscf2950

湯畑。温泉情緒あふれる景色ですね。

Dscf2951

湯畑の御座の湯。日帰り温泉で4月にオープン予定です。

Dscf2955

草津スキー場からの景色。眼下に温泉街が一望できます。

Dscf2935_2

万座温泉の聚楽。硫化水素ガスの濃度が高く、換気が必要ですが、その泉質は折り紙付きです。


最新の画像もっと見る