歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

尾張名古屋ぶらり旅(犬山城・コメダ珈琲)

2012年01月09日 | 旅行記

新年になって寒い日が続いていますね。私は、尾張名古屋に旅に行ってきました。仕事では何度か行っていますが、ゆっくり回るのは、20年ぶり位です。そこで楽しみにしていたのは、犬山城です。日本でも数少ない現存する城で、姫路城、松本城、彦根城とともに国宝に指定されています。この城は天文6年(1537年)に織田信長の叔父の信康によって造られた3層です。小牧長久手の戦いでは、豊臣秀吉が入城しました。江戸時代には、尾張国は家康の9男義直が治めることとなり、重臣となった成瀬氏が城主となり、維新まで続きました。この城は5年ほど前まで成瀬氏の末裔が管理し、個人所有していた珍しいものです。その規模は、小さいですが、なんと言っても470年間の歴史から来る風格と展望の良さです。建設当初の面影を残し、戦国時代の実戦に備えた簡素で機能的な城内、その中にも後の太平の時代に増築した3階の唐破風の装飾など見応えがあります。また、4階からは、北は木曽川を挟んだ美濃の国、南は名古屋方面の開けた眺望などすばらしく、好立地であることがよくわかります。私は、高所恐怖症なので、回縁が膝くらいしかなく怖かったです。この後には、名古屋で有名なコメダ珈琲に寄りました。全国に300店舗あり、モーニングサービスには定評があるそうです。私は、ハンバーガーの大きさ、温かいパンに冷たいクリームをのせたシロノワールというスイーツにも驚きました。

Dscf0671

小さくて質素ですが、良いお城です。

Dscf0658_2

4階からの眺望がすばらしい。木曽川を挟んでかつての美濃の国が見えます。ここに城を気づいた理由がわかります。展望場所は、周りの木枠が低くて、怖いくらいでした。

Dscf0653_2

創建当時の様子がよくわかります。階段も急でした。

Dscf0677

犬山城下の町並み。電柱を地中化し、整備したそうです。

Dscf0635

コメダ珈琲のハンバーガー。380円ですが、ビッグサイズでした。

Dscf0642

温かいパンに冷たいクリームをのせたシロノワール。これはミニサイズです。390円


最新の画像もっと見る